mixiユーザー(id:764579)

2020年06月06日13:19

66 view

「〜よりかは」。

何かと何かを比較するときに、「〜よりかは」という表現がある。
主に口語的な表現だと思う。
ワタシはこれに馴染みがなくて。
どちらかというと耳につく、違和感のある言葉。
特に、いい年した大人が使っていると、なんだか幼い感じがして滑稽に映る。
万人の賛同は得られないだろうが、別の言葉に置き換えれば誰にでも一つや二つはあるのではなかろうか。
いわゆるコンビニ敬語もその範疇だろう。
言葉というのは、時代の流れとともに生まれては消え、意味をも変えるものらしい。
今は不適当と言われているものが、大多数の人に受け入れられれば、将来的に正しい言葉になるということだ。
「よりかは」ってずっとあった言葉なんだろうか。
それとも、何かの拍子に突然ワタシが気にしだしただけなんだろうか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する