mixiユーザー(id:764579)

2020年05月31日16:58

41 view

薔薇と家庭菜園。

我が家にはいくつかの鉢植えがある。
頂き物のミニバラを思いつきで鉢植えにしたもの。
長型プランターに2株植えてある朝顔。
奥方の誕生日に購入した観葉植物のフランスゴムとパキラ。
そのパキラを切り戻した枝を挿し木にしている鉢。
それに、野菜が3種類。ナス、オクラ、プチトマト。

薔薇は、この春先に葉っぱが次々と黄色くなった。
もうダメだと思い鉢をひっくり返したら、なんだか根が窮屈そうで。
スッキリさせて植え替えたらまだいけたりして。なんて思ってダメ元でやってみた。
復活した。
数日前に可愛いピンク色の花が咲いたと思ったら、あちこち沢山の蕾が膨らんできた。
ワタシにしては手を掛けてたので、なんだかとても可愛い。

朝顔はそろそろツルが伸び始めるかもしれない。
支柱はまだ立ててない。

フランスゴムとパキラは盛んに新芽を出している。
挿し木したパキラも、新しい芽を出したところを見ると根が張ってきているらしい。
これは嬉しい誤算。
無理だと思った。
挿し木した方はこのまま外で育ててみようと思っている。

野菜は奥方と子どもたちが主に面倒をみている。
プチトマトはすでにたわわに実ってきた。まだ青いが。
ナスはかなり大きくなってきて、ぼちぼち花をつけ出した。
オクラは謎。成長のスピードが他の二つよりかなり遅い。
プチトマトは大丈夫そうだが、後の二つは口に入るところまでいくかどうか。

何か植物を育てるのはいいものだ。
花や実がつくのはわかりやすくてまた良いものだとわかった。

狭い庭の土が露出しているところを、いっそ綺麗な草むらにしたいと思うのだが、これは反対されている。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する