mixiユーザー(id:764579)

2020年05月30日12:55

88 view

対策なんてしてないじゃん。

昨日、昼食をとあるファストフードチェーンでとった。
もちろん一人で。
緊急事態宣言が解除された後、どこかの店舗に行ったといえば、天満屋に一度と文具店に一度程度。
飲食店は初めて行った。
これが最悪。
対策なんて何もしてない。
まず驚いたのが、「お好きな席にどうぞ。」
え?
しかも間を開けることすらしてない。
この席は使わないでってのがないわけ。
換気用の窓はない。
この時点でやめとけばよかった。
カウンター席でほっと近いのが嫌だったから、ボックス席に座った。
普段の昼よりは混んでなかったのかな。満席ではなかった。
注文を済ませて待っていたら、横のボックス席の定年近いと思われる男性二人がペチャクチャ喋ってる。
食べ終わってるのにマスクもつけず。何者も憚ることなく喋っている。
コロナウイルスなんて頭の片隅にもないご様子。
ワタシはスプーンをペーパータオルで拭いて食べ、急いで退店した。
なんの対策もしてない店にも驚愕したし、何も考えてないおっさんにも呆れるやら怒りを覚えるやら。
ポストコロナ、新しい生活様式なんて、普通の人たちにはなんも理解されてない。
福岡で早速第二波が来たのも頷ける。
岡山は名目上、感染者が0になったことになっている。
少なくとも治療中の人はいない。
それもあって油断して飲食店に足を運んだわけだが、少なくとも店は選ばないといけないということはわかった。
当面はテイクアウトが賢明かもしれない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する