mixiユーザー(id:764579)

2020年02月23日02:28

74 view

本を読みなさい。

年齢を重ねると頭が固くなって、想像力の自由度が制限されてくる。
想像力が貧弱になるのとは少し違って。それ自体はあるけれど。
同じようなところをぐるぐる回っているような。
そういう時にどうするか。
やはり本を読むのが手っ取り早い。
絵画や音楽に触れるのも良いかもしれないが、この場合、抽象的すぎると思う。
やはり本。
今時のは当たり外れが多くて、時間を無駄にするリスクがある。
先人の知恵を借りるのが良さそうだ。
一定程度古い本は、作者が「本物」だ。
今まで残っているのには理由がある。
友人が言っていた。
「今の本を読んでみても、結局どこかで読んだことがあって。二番煎じのよう。」
今ある本は、50年後、100年後にどれだけ残っている?
読む価値がある本とは。
そういう本を読むことで、平板になった自分に変化を起こす。
ワタシに必要な程度のことなど、とっくに考えている人がいる。
ワタシが思いつく程度のことは、誰かがとっくにやっている。
一方で、ワタシがワタシであるということは、ワタシにしかないものもやはりあって。
自分で気づけるのばかりではないので、誰かの手を借りる。
無限ループ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する