mixiユーザー(id:764579)

2020年02月19日01:18

167 view

特急やくも。

知る人ぞ知る特急やくも。
寝台特急サンライズも走る伯備線と山陰本線を経由して、岡山駅と出雲市駅を結ぶ。
山陽新幹線に接続する大動脈ゆえ、鳥取県西部〜島根県東部の人間にはわりと馴染みがある列車。
ワタシは今日、その特急やくもに乗った。
車両は381系。
旧国鉄時代からの古い車両で、もうぼちぼち引退というハナシ。
機械式自然振り子列車で、横Gより縦Gがかかることになり、カーブでは景色が上下に大きく揺れる。
乗り心地は決して良くはない。なんせ古いからなぁ。
ゴトゴトガタガタと振動しながら上に書いた動きが入ってくるわけだ。
途中、ちょっとしたジェットコースターに乗ってる気分だった。
本でも読もうと思ってたけど、ビミョーに気分悪くなりそうで結局ずっとうとうとしてた。
室内はなんとも味があるというか。
それはそれは古くさい。照明暗いし。
シートの座り心地はそんなに悪くない。
長く乗っていたい感じはしないな。
1回乗ったらもういいかなって感じ。
もちろん、ワタシは数え切れないぐらい乗ってるけれど。
別の車両に変わるのはちょっと寂しい気もするなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する