mixiユーザー(id:764579)

2020年01月26日23:56

71 view

CX-5 納車。

年末に契約したCX-5。
今日はその納車だった。
新車の納車というのは元来ワクワクするものだ。
今日の納車は多少複雑。
納車ということは、12年15万キロの長きにわたって付き合ってきたオデッセイとのお別れの日でもあり。
昨日、そのオデッセイの長年の活躍に感謝して洗車した。
内装に至っては、これまでしたことがないぐらい丁寧に。
荷物を降ろし、忘れ物がないよう入念にチェック。
やりがちなのがETCカードやサングラス。もちろん撤去。
さらに、オデッセイにはナビの通信用にカードが入っている。これも外す。
後日、yahooモバイルに行って解約しないといけない。
約束の時間が近づき家族で向かう。販売店までの道のりがオデッセイとの最後のドライブ。
大人二人は寂しさ8割。キッズはほとんど100%新しいクルマに意識が向いている。
残っていた契約がらみの簡単なやりとりを終え、実車を前に最低限の説明を聞いた。
まぁ、いろいろついてて。
ハンドルとアクセルとブレーキの操作だけでよかった時代は何処へやら。
オデッセイでナビの洗礼を受け、今や運転支援装置満載でそっちの知識も必要に。
何も考えずに乗っててもいいのかも知れないが、フロントガラスに投影されるモニターのインジケーターの意味ぐらいはわかってないと気持ち悪い。
安全になってるのはもちろん喜ばしい。この辺はバイクとはもう一気に離れたな。
さて、乗り出して最初の目的地は吉備津神社だ。
クルマを買ったら交通安全の御祈念をしていただかなければ。
ワタシはこういうとこ、わりと古風で。
距離的にも、慣れるのにちょうど良いドライブ。
もちろん家族を引き連れて。
キッズは神社で拝んでいただくなんて経験自体があまりない。これも経験。
ここからは60キロぐらい走った感想。
我が家のCX-5はXD L Package FF。
色はチタニウムなんとかというブラウン系。一番売れてない色(爆)
当然ながらワタシは一番良いと思っている。大人お洒落。
若い人が乗ってたらちょっと残念かな。確かに。
レザーシートの仕立てはそこそこ。すごい高級感てことはない。
パワーシートの調整は容易で、身長が低いワタシでも良いポジションが取れた。
この辺はこれから微調整していくことになる。
シフトレバーやマツダコネクトの操作ダイヤル、ドリンクホルダーへのアクセスはやや窮屈。
身長が低いというのはつくづく不利だ。小型車ではこんなことはないのに。
ドライブフィールはというと。
これはまぁ、合格ですよ。もちろん。
良いところは、まずハンドリング。素直です。とても。
ハンドルの重さが適当と思えます。変に重くない。
オデッセイからの乗り換えだと軽い。それでも、極低速域ではもう少し軽くても良いと思うけど。
カーブや交差点での動きが自然。普通の速度域ではとても安定している。
ロールは抑え気味だけど不自然じゃなくて。
ブレーキングのノーズダイブはそれほど感じず、これも神経質にならなくても滑らかに止められるコントローラブルなブレーキ。
一方で、発進時や加速時のピッチング(スクォート?)はちょっと大きい。
感覚的には後ろが下がってるけど、前が上がってんのかも。ちょっとまだよくわからない。
エンジンの出力は十分です。ほんとに。パワフル。トルクが太くて余裕の加速。
NAの滑らかさはないけれど、まぁ、このパワー感はこれはこれでありと言うか。
このターボはドッカンにならないようなシステムになってるけど、やっぱりブーストがかかった時の変化は明確。
不用意にアクセルを踏み込むとちょっと危ないぐらいのパワーとトルクと言っても差し支えない。
油断するとギクシャクしやすいかな。丁寧なアクセルワークが求められる。
乗ってないけど、やっぱり2500NAがベストなんじゃないかなぁ。
2500ターボは走り好きのマニア向け?でもマニュアルはディーゼルのみか。
トランスミッションは6速で、その辺がどう出るかなぁと思ったけど、まぁ、及第点かな。
世の中8速時代だから物足りないっちゃ物足りないんだけど。
減速したら加速に備えてシフトダウンしてるっぽいし、加速そのものも滑らかな部類でしょう。
エンジンとの相性ということでいえば良いのでは。
プジョーのディーゼルがすごく良かったけどなんのなんの。CX-5も負けてないよ。勝ってもないかなぁ。
アイドリングストップからのスタートはちょっといただけない。
スムースネスにかける。
もうちょっとなんとかならんかったか。
オーディオについても少し。
標準の6スピーカー。
2000 Proactive ならBOSEつけようと思ってたけど、XDにそれまでいくと予算がかなりね。
その標準。音は普通。特に「おぉ」って感じはない。まったくない。
一音一音ははっきり聞こえるかな。
ピアノ曲はまだ1曲しか聴いてないけど、今んとこむしろがっかりぐらい。
録音や音量にもよるからいろいろ試そう。
エイジングってのがあるとすれば、そのうち変わるかも知れない。
ワタシは映画音楽とか結構好きだから、アコースティックサウンドがそこそこ良い感じに出てくれるといいんだけど。
初日はこれぐらいかな。
上の子が助手席でナビやらオーディオやらを触って「これ面白い」ってハマってた。
パワーシートもウィンウィン動かしてた。やるやる。そりゃやるわ。
夢中で色々やってるうちに前のめりになってドアミラーの視界を遮ることしばしば。やめてー
これもあるあるだな。

追記。
ピアノの曲はやっぱり録音によって違いがあって。
新しいのは綺麗に出てる。
当たり前だけど、やっぱり音源による。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する