mixiユーザー(id:764579)

2019年12月03日00:31

60 view

ヘルメット不調。

愛用のヘルメット、アライ ツアークロス3 が不調。
シールドを上げると、最後のところで左側が少し引っかかって「パキッ」て言う。
おかしいなぁと思いながら数日かぶっていたが、師走だし大掃除がてら分解して掃除しようと。
どんな理由だよ。普段からできそうなもんじゃんと思いながら。
ゆっても、このシールドはネジ4つでとまってて、ロードモデルのほどにはお手軽に外せないのであった。
で、コインでそのネジをせっせと回して外した。
外した?その途中。
どう見ても部品が一つ欠けている。
調べてみると「Uリング」というらしい。
ちょうど、シールドを上げる最後のところで働く部品。
なるほど納得。
つーか弱いな。まだ1年そこそこでしょう、あなた。
部品だけで売ってるか検索してみたところ、ありますね。ネジ4つとUリング2つ入って300円そこそこ。
ネットで買うと送料のが高い。
休みにナップスでも行ってみましょう。
ネジもセットならちょうどいい。閉めるときにややナメた(爆)
だってよう、柔いプラなんだよう(T ^ T)
ひとまず、シールドやバイザー、それに帽体をきれいに拭いて組み立てた。
ここまでが昨日の話。
今日は雨。
昨日拭いたのに。ヘルメットもバイクも。
ついてねーぜ。
なんだけど、やっぱりガチ掃除すると違うね。
シールドが曇らないわ。一切。
曇り止めとか特にしてないのに。
濡らしたタオルで拭いてすぐ乾拭きってしただけ。
シールド下ろしてるかどうかわからないぐらい視界もクリア。
雨粒はそれなりの処理しないとだけど、拭く前よりぜんぜん視界良好。
たまに分解掃除しよ。
良好な視界の確保は安全の第一歩。
不調にも早く気付けるってもんだ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する