ホーム > mixiユーザー(id:764579) > mixiユーザーの日記一覧 > まだまだ使いこなせてないうちは。(D90)

mixiユーザー(id:764579)

2019年09月22日00:51

10 view

まだまだ使いこなせてないうちは。(D90)

ワタシのカメラは Nikon D90。
古い。
今やボディは中古で1万円そこそこから選べる。
ミラー有りのバリバリの一眼レフ。
使うモードはほぼ「発光禁止オート」か「スポーツ」の二択。
ISO感度もほぼオートでやってきて、どのぐらいまでゆるせる画質で撮れるかも知らぬまま来た。
恥ずかしい話だ。
これで家の中でスナップを撮って「ブレる」と文句を言ったところで、他のカメラを手にしても結果は見えている。
カメラのせいではないのだ。
機能を活かしてない。
古いからダメなのではない。使いこなしてないのだ。
そこで、プログラムオートでISOの上限やシャッタースピードの下限を設定してみた。
なんだかシャープじゃない気がするが、被写体ブレは格段に減った。
なんてことだ。これだけのことで。
早くやっときゃ良かった。
フラッシュいらなかったんじゃ・・・待て待て。
使いようのはずだ。
とにかく。
D90はまだまだ現役だ。
こいつには素晴らしいところもある。
写真は綺麗だ。
そして、バッテリーがもつ。異様なほど。
1回の充電で何千枚も撮れる。極端じゃなく。いちいち電源切らなくても。
光学ファインダーだから、電源入れてるだけではほとんど電気食わないんだろう。
最近のメインストリームはフルサイズミラーレス一眼に移行しているが、あちらは行って500~600枚という。
そりゃ不便だな。
1泊2日の旅行で充電器か予備のバッテリーがいるんかい。みたいな。
あと、ボディの肩の部分に小さいながら液晶モニタが付いていて、撮影条件や残り枚数を表示してくれる。
電源を入れている間は常時点灯しているので便利。
フルサイズセンサーにも憧れるけど・・・
まだまだワタシはD90。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!