mixiユーザー(id:7645402)

2018年12月13日22:05

91 view

これは…。言い過ぎでは。

■長与千種、愛犬が手術中に死亡 獣医に怒り「謝りも説明もない。二度と医術に携わるな」
(キャリコネ - 12月12日 16:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5415709


獣医ってわからないことばっかりだよ。
一方的にこの方の見方でしかこっちはわからないから、何とも言い難いけど。

人間じゃない動物相手の医術なんてそんなもんだよ。
わからないことばっかりだよ。
医師だからって、何でも治せるわけではない。ましてや、人間じゃない動物。むしろ、治せるだけ凄いって思ったほうが普通だと思う。たった6年の授業で獣医としてあらゆる動物の臨床やるなんて、そんなの無理だろ。その時その時の動物で全然違う、わからない。けど、そのわからない中で、最善だと考えることを、どれだけ出来るか。あなたの犬がどんな犬かわからない。パグです、じゃないんだよ。対象にするには、あまりに人間より種類が多すぎる。だから、人間よりも、データが少なすぎる。それでもカリキュラムは6年で終わるし、基礎はある。でもその時その時の最善を一瞬で考えてやる。頼む、効いてくれって願うほうが多いんじゃなかろうか。

謝りも説明もないってゆーことに怒るのはわかるんだけど。もしその時その時にこれで助かってくれって、助けたいって思って、最善を尽くして、それでも死んでしまった。きっとわんちゃんには、たくさん心の中で謝ってたんじゃないだろうか…助けられなくてごめんって。そんな苦しいところ、医師に責めても…。って思ってしまう。犬の命を軽く考える臨床獣医師なんていないと信じたいから。信じて信じて信じて行かないと。フルーツバスケットという漫画の3巻の「世界で一番バカな旅人」ってゆー話を読んでください。

二度と医術に携わるななんて簡単に言ってくれないでほしい。どうかこの獣医師には、これを経験に変えて、多くの犬を救ってあげてほしい。飼い主に何言われようと、犬を救ってほしい。せっかく獣医になったのだから。

犬の臨床例なんてほんと少ないんだよ…人間と比べないでほしい。どうか動物を大切に思うのなら、自分が獣医師になるか、獣医師を応援してほしい。


職業的に、今、岐阜の豚コレラで心が痛いので…
人間も含め「動物」を一番に考えてしまう。
ほんと、、、、

いろんな角度から見て、本当に心が痛む記事でした

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する