mixiユーザー(id:7640532)

2021年11月22日22:55

61 view

第5502話  語呂合わせ禁止令

苫小牧で強風によって建物の屋根がはがれたってニュースでやっていました。
その瞬間を住民がカメラで撮っていてその場面も見たんだけど、
建ってまだ5年しか経っていない新築に近いアパートです。
そんな新しい建物なのに強風であっさり屋根がはがれちゃうなんてね、
築数十年経っている我が家はこれまで幾度となく強風にさらされていきましたが、
屋根が引っぺがされるっていうことが一度もないんですよ、1枚はがれちゃったことがあったくらいです。
立地なのかな、ニュースになった場所は真っ平らな住宅地だし、
我が家は谷間にあるし、この差なんだろうな。
風の吹きこみ方が違っているんだと思います。
ある意味これはラッキーだ。
雪は吹きだまるけど。

どうも、ともんじょです。

インファナルアフェア3部作週間。
今日は2作目を見ました。
1作目の前日譚で、マフィアに育てられたラウは警察に入り、警察学校に入ったヤンはマフィアに潜入するところから始まります。
香港が中国に返還されるマジかの香港が舞台で、時代の移り変わりを描いています。
ところがですよ、ここからかなり話の入り込みようが複雑になります。
相関図を頭の中に描いてやっとこさついていけましたが、
若干の説明不足の部分があり、起きた出来事の動機がすごく気になります。
何でこんなことをする必要があるのか、気になるんですが説明されておらず、
そこは描いてくれないと話の筋が通らなくなる気がしてね。
勝手な考察をして補完しておきました。
1作目に比べてマフィア内のゴタゴタが主に描かれていますから、
ちょっとヤクザ気質が得意じゃない人には辛いかもしれません。
ボクも警察サイドにやってほしかったってない物ねだりをしてしまいました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930