mixiユーザー(id:7640532)

2021年05月04日22:57

60 view

第5300話  緑色の川

どうも、ともんじょです。

自分の作ったもので何か発見があった場合にここに記しておこう。
今日はそばつゆについて。
だしの取り方はもうできるようになりました。
そこで今日はこれまでやってこなかったことを、
「かえし」に挑戦してみました、だし汁に混ぜるしょうゆだれのことです。
しょうゆとみりんと砂糖を混ぜてひと煮立ちさせるだけです。
が、ボクはこの人にたちをどうやら理解していなかったせいで一口返しをなめった瞬間に焦げ臭さに気づいて、泣く泣く廃棄。
火を通し過ぎて焦がしてしまったようです。
なので沸騰して十数秒見て、みりんのアルコール分が飛んだかな?って匂いでなんとなく判断して、
火を止めました。
そして、かえしをだし汁に混ぜて味見。
これだ!これまでかえしを作らずにだしに直接しょうゆとみりんと砂糖を入れていたのでできあがりがどこか甘ったるくなっていたんです。
今回みりんのアルコール分を飛ばすことに成功したのか飲み口もすっきりして飽きの来ないそばつゆになりました。
今後はかえしも作ります。
けど、一晩置くとか聞きましたが、そこまでしないでササっとだしを取ってササっとかえしを作ってササっとゆつを作ります。
そばを打つ予定はありませんよ。ソバ打ちは沼だから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031