mixiユーザー(id:7640532)

2021年01月15日23:03

25 view

第5191話  好まざる設定

これはヤバいことになるってわかっているのに、仕方なく推し進めた結果。
案の定ことが起こる・・・
この後お話しますが、アンテナの修理に関して、玄関の小屋根に雪と氷の塊が残っていて、
これを取り除かないと修理の邪魔になるんじゃないかなって思い業者さんが来る前にこの氷を取り除こうとしました。
脚立に乗って雪をツンツンしたんです。屋根から一気に流れ落ちないように細かくして落としていきました。
雪に関してはうまくいきましたけど、氷が残ってしまった。
ここで安全を最優先するならば自然と落ちるのを待った方が良いのかもしれないけど、
ちょっと手を伸ばして氷を砕けば落とせるんです。
ええ、やりましたよ。するとさ、氷の塊が屋根から滑り落ちて着てボクの乗っている脚立の方へ滑ってくるんですよ。来ないでほしいなって思っていたところにね。
しかし、ここで奇跡が。
足場を固めるために脚立を深めに刺したので氷に押されても脚立は倒れることなく、ボクは氷の塊をキャッチすると横へ受け流しました。ケガなく対象物の排除に成功しましたけど。
やはり無茶をしたなって反省はしました。
今北海道中で屋根から転落する事故が起きているのですが。
きっと事故を起こした人たちは油断をしていたのではなくて、ここでちょっと手を伸ばせばあの塊を落とせるんじゃないかって色気を出しちゃったんじゃないかなって思ってしまいました。
今日のボクは運がよかっただけですよ。
皆さんも屋根の雪を落とす時はマジで気をつけてね。

どうも、ともんじょです。

テレビ復旧!
小樽市内の業者さんの対応の早いこと早いこと、昨日の夕方頼んで。
午前中に状況を見に来てくれて、午後に作業開始、夕方前に完了。
ネットで調べたところは19日に見に来て作業はさらに数日後になっていたんですよ。
これもラッキーでしたね。
原因の方は落雪でアンテナケーブルに無理が生じて抜けてしまい、そこにブースターの電流がこれまた無理に流れたからショートして、結局ケーブルもブースターも逝っちゃったそうなんです。
骨董品のブースターを新しいものに取り換えてもらって、ケーブルもつなげ直してもらいました。
職人さんはすごいなとつくづく感心してしまいました。
高所作業車って便利ですね。働く車はやっぱりいいものだ。
あぁ、よかった。ゴールデンタイムって対してみるモノがなくてもテレビが使えないとなんかつまんないんですよ。
復旧したのはいいものの、だらだらと流しっぱなしになっちゃうんですよ。
あんなに早く直れって願っていたのに。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31