mixiユーザー(id:7640532)

2020年05月14日23:06

48 view

第4945話  外野からの小言

緊急事態宣言の解除って終息宣言とは違うような気がするんですけど、
なんか、一気に日常に戻してしまっていいのかなって思っちゃいます。
首相の記者会見では気をつけろとは言っていました。
三密を守りつつ学校も仕事もこれまで通りに戻しちゃうってことですかね。
大丈夫?なんか漠然と不安なんですけども。
ただ感染状況に地域差があるから全国一律に自粛することあるのかなとも思っちゃったこともありました。
何か自分の中でもすごく矛盾しています。
小樽は札幌の真横の街だから解除にならないとは思うんですが、
早く戻った方がいいとも思うし、もう少し様子を見ようかとも思っている。
自分自身がどっちなんだよってなっています。
ほんとにどっちなんだろうか。

ドーモ。トモンジョです。

今日はOLニンジャのヒヨリ=サンについてご紹介しようと思います。
「忍者だけどOLやってます」という題名一点突破の小説を見かけて買ってしまったので、
紹介せざるをえません。
OLと忍者って字面でいうと相反するイメージがありますよね。
忍びの里に嫌気をさして抜け忍になったヒヨリ=サン、仕事の上司のトラブルに巻き込まれたことをきっかけに封印していた忍術を駆使してトラブルの解決に臨みますが、
そこにはヒヨリ=サンも想像していなかった陰謀が隠されていました。
意外と、OLと忍者は成立するんですね。
キャリアウーマンが忍者って、そりゃそうか、どちらも情報を武器に戦う職種なんだもの。
残念ながらこの小説に出てくるニンジャたちはカラテによるイクサもないし、壮絶なジツのかけあいもありません。
仕事に忍びに悪戦苦闘するヒヨリ=サンを応援する小説になっています。
どうやら続編もあるようなのでホンヤ=サンが復活したら読んでみます。
ニンジャスレイヤーが一段落ついたのはいいけど、本に収録されていないエピソードが結構あるんだそうですね。
読んでみたい。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31