mixiユーザー(id:7640532)

2019年10月09日22:54

163 view

第4727話  脱皮更衣室

どうも、ともんじょです。

リチウムイオン電池の開発を評価されて日本人がノーベル化学賞を受賞しました。
すごいですね。
今回の受賞には難しい説明はいらないかもしれないです。
リチウムイオン電池の何がすごいのかっていうを知るいい機会かもしれません。
まさか日本人が開発にかかわっていたとは知りませんでした、ごめんなさい。
明日の新聞とかで詳しく知れるかも。
しかし、毎回毎回指摘しているけど、受賞者を出したのはめでたいことなんだけど。
それに伴う報道はとにかく残念の一言に尽きますね。
きっと生まれ故郷にいって幼馴染にどんな子供だったの聞いたり、
卒業文集をさがしだして紹介して、
よくいく食堂に行って何をよく食べるのか紹介しておしまい。
記者会見でも、学生に一言、科学を目指す若者に一言とか同じようなことしか聞かないで、
聞いているこっちが恥ずかしくなるような記者会見になると思います。
でね、受賞直後の記者会見で受賞した吉野さんは、
やはり基礎研究が大事であるっておっしゃっていました。
しかし、政府は研究者に対して、実利の出そうな研究に対して援助をすると発言しています。
去年の本庶先生も、大隈先生も基礎研究が何よりも大事だっていうコメントを残しています。
学術研究まで国に対する貢献を求めてくるって何なんですかね。
今夜は携帯のバッテリーを愛でながら寝ることにします。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031