ホーム > mixiユーザー(id:7640532) > mixiユーザーの日記一覧 > 第4710話  擬音によるブリーフィング

mixiユーザー(id:7640532)

2019年09月22日22:56

13 view

第4710話  擬音によるブリーフィング

台風に備えよ!
千葉見たいにならなければいいけどね。
我が家は古いから我が家だけボッコボコにされる可能性がある。
そうならないためにも、明日は菩提寺のお彼岸法要に行ってきます。
北海道に来るころには温帯低気圧になっていらしいけど。

どうも、ともんじょです。

ゴールデンカムイの新刊を読んで爆笑してしまいまた家族から白い目で見られることに。
今一番好きなマンガなので良しとします。
でね、ここ数日ボクはアイヌ否定論者っていう存在に悩まされ続けていました。
昨日白石区では無事アイヌ否定論プラス民族主義的な講演会が開催されました。
まあ言いたいことを言えるいい国ですよホント。
で、ゴールデンカムイの巻末にはマンガを描くにあたっての参考文献っていうものが掲載されています。
小説や専門書並みの参考文献の量です。
アイヌを題材にするだけでたくさんの量の資料が必要で、しかも、それを補うことのできる記録や研究がされてるってわけですよ。
否定されている方々はそもそもの参考資料が絶対的に少なく、
あくまである文献の一節なんかを抜粋している程度ばかりです。
まあ、否定するにあたって参考資料よりも単一国家の国体っていう大義の方が大事なのでしょう。
ホントに耳を貸す必要はないです。
昨日もラグビーワールドカップの札幌ドームでの試合でも、アイヌの伝統舞踊を披露することがあったらしく、ツイッターではそれすら偽物だの誰がアイヌだのと口汚いツイートを目にしました。
愛国者ってこんなに薄汚い卑劣な人間のことを言うんですか?
ならボクは愛国者にならなくていいです。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 00:35
    今の東京は結構すごい雨風よ。気を付けてね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 11:55
    > mixiユーザー 小樽も雨だ坂なので洪水は起きないと思うが、風と家の古さがネック。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!