mixiユーザー(id:7640532)

2018年11月29日23:01

40 view

第4402話  はしご甘酒

どうも、ともんじょです。

いい肉の日に肉の話。
豚の角煮を作りました。
今回はちょいと趣向を凝らしてみました。
角煮に向いている肉はどっちだ企画。
「バラ肉」VS「肩ロース」
値段で言うと肩ロースの方が安くてたくさん食べれらます。
ただ、肩ロースは脂は少ないんです。
バラ肉の方が脂っぽくて出来上がりとトロットロになります。
トロットロとホロッホロの違い、どっちも箸で割れるくらいに煮ました。
今日ほぼ一日かけて作った豚の角煮、
比較してみたら、なかなかどうして判断つかない。
脂の甘みやしっとり感が長所のバラ肉、これが食べたいって思う日もあるでしょう。
脂が少なく、肉本来の味を楽しめる肩ロース、これがいいなって思う日もあるでしょう。
これは引き分けですよ。
どっちも美味しかった。勝敗はつけられなかったけど、お互いのいいところ悪いところがわかったから成果は全然ありましたよ。
味付けで言うと、コーラで煮るので肉は柔らかくなってくれるし、味付けが結構簡単。
けども、もう少し甘みが欲しい、けどこの甘みっていうのが砂糖やみりんとは違う深みのある甘みが欲しいって思いました。
もしかして、これはハチミツとかなのか?
はちみつか水飴がいいかもしれない。
他の人のレシピを見て考えてみようか。
所詮家庭料理なんだからそこまで肩ひじ張らない方がいいよね。
ちゃっちゃと美味しく作るってことにしておこう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930