mixiユーザー(id:7640532)

2018年11月17日23:07

96 view

第4390話  若い突然変異

髪を切らせていただきました。
朝の情報番組でMCがこんな風に言っていました。
「別に許可を出した覚えはないんだけどな」って思いました。
最近よく耳にする丁寧語なのか謙譲語なのかわからない敬語。
「〜させていただく」
若者の日本語の乱れを嘆いていたご婦人が「拝見させていただきました」って言っていました。
人の日本語の乱れを直す前に、自分の言葉づかいも見直してみてはいかがでしょうかね。
「拝」と「頂」ってほぼ同じで二重敬語になるとおもんですよ。
何でもさせていただいたら丁寧に聞こえると思ったら大きな間違いです。

今日、髪を切りに行ってきました。って言おうと思っていたんだけどね。
すごく頭をスッキリさせていただきました。

どうも、ともんじょです。

小さな雪がちらついているのを見ました。
これって初雪なのかな。
調べてみました。
気象庁の札幌管区気象台発表、小樽のは初雪は・・・・・・・
あれ?出てこない。
10月18日は予測だろうさすがに。
とにかく今日の昼過ぎに見かけたから個人的には今日が初雪ってことにしておきます。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930