mixiユーザー(id:7640532)

2018年11月15日23:03

30 view

第4388話  そそのかし小僧

どうも、ともんじょです。

ボジョレーヌーボー解禁。だそうです。
赤ワインは赤玉しか飲まないのでなんとも言いようがない。
これもハロウィンと同じで騒いでいる意味わかってんのかなと小首を傾げたくなるイベントなんですよ。
それよりも、新米解禁!で騒いだ方が日本らしくないですか。
おコメ売り場に行って「あ、新米なんだ」ってなる程度。
「お待たせしました。2018年の新米解禁でございます!」っていうアナウンスがあってもいいような気がするんだけど。
銘柄によってできるタイミングが違うのはわかるんだけどね。
何か優先順位が違っているような気がする。
そして、新聞で見たんだけど、北海道舞の新しい銘柄が発表されたんだとか。
その名も「合組(ごうぐみ)」。
お披露目会でマツコさんに名前がひどいって言われていました。
けども、日本人のネーミングセンスのやたらと「ゆめ」とかを入れたがるセンスが好きではないので。
そんなに気にしなくてもいいかなて思います。
しかし、銘柄として期待してもいいかもしれない。
「ゆめぴりか」と「ふっくりんこ」を合わせたものなんですって。
今年はゆめぴりかが不作で品質も良くなくかったらしく、
ふっくりんこと混ぜることで新しいブランドにしたそうなんですって。
我が家はふっくりんこのファンで今日のごはんもふっくりんこです。
どんな味なんだろうね、ゆめぴりかはねっとり系で実は我が家は苦手な方なんです。
好きな銘柄と苦手な銘柄が合わさったときにどんなことになるのかね。
粘り気ありと粘り気少なめのお米ですからね。
ぜひ食べてみたい。
ワインよりもご飯の話の方が盛り上がるじゃないですか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930