mixiユーザー(id:7640532)

2018年11月07日22:57

75 view

第4380話  冬囲いの噴水

どうも、ともんじょです。

何か拙速な気がして仕方がない。
11月に入った途端にクリスマスソングはないだろうよ。
年末商戦へ向けての盛り上げなのかもしれないけどさ、
約2カ月先よ、クリスマスの本場の欧米でもまだそんなにクリスマスじゃないと思う。
アメリカだとクリスマス前にかなり大事な祝日があって、それがすんだらいよいよの年末なわけで、
年末が始まるよぉって言うので「ブラックフライデー」があるわけでしょ。
去年くらいから日本の企業もブラックフライデーを推し進めているでしょ。
そんなことをしなくても日本だって年末にはそれなりに大きなお金が動いているわけなんだから、
別に一緒になって乗っかる必要だってないですよ。
年末まではまだ早いって言いたいわけでね。
だからお店の中で流れるBGMももう少し考えて欲しいななんて思っているんですよ。
クリスマスソングはまだ早い。
日本はこれから11月23日に「新嘗祭」っていって一年の収穫をお祝いする祝日があるわけじゃないですか。
それに、まだ季節的には晩秋、地域によってはまっさかりで、
あちこちの山は紅葉で赤や黄色で染まって美しいですよね。
それに、秋は新米や旬の食材も豊富でしょ。
そういう美しい秋を愛でる音楽や、歌なんかを流してもいいんじゃないかな。
初雪も降っていないのにホワイトクリスマスとか笑わせんなですよ、
クリスマスの頃には根雪になっています。
クリスマスは冬です。
今は晩秋です、それに見合った選曲をして欲しいわけです。
じゃあ、なにがある?・・・・・なにかあったっけ?
小さい秋見つけたはちょいと暗い、たき火も明るいけど時代錯誤だし。
JPOPであった?ない。
いや、あるはずだ。探せばある。メリークリスマスはまだ早い。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930