mixiユーザー(id:7640532)

2018年11月03日22:46

38 view

第4376話  乳幼児も黙る

49秒。
今日開催された剣道の全日本選手権、決勝戦の試合時間です。
開始早々強烈な小手が入って、見ていたボクも思わず声が出ましたよ。
「うへぇ〜」って。
そしてその数十秒後、また強烈な小手、小手二本で試合終了。
しかも2連覇ですから、この間NHKの番組で嵐の相葉君に剣道を紹介していた西村選手。
番組内では龍馬伝の一シーンを再現してキャッキャと笑っていましたが、
一本目の出小手の速攻はすごくいいお手本になるんじゃないですかね。
攻めってどういうことなのか、西村選手の動きと、相手の内村選手の動きをみるとわかりやすいですよ。
この一本はスローにしても全然大丈夫ですよ。
全日本選手権はだいたい準決勝か決勝はこじれるもので、
ビックリするような長さの試合時間になりやすいんですが、サクサクっと終わってしまいました。
いやぁしびれましたな。
でもね、剣道はオリンピック種目にはならないのでスポーツニュースの扱いは薄いと思います。
これは仕方がないか。

どうも、ともんじょです。

この間準備に参加した菩提寺の法要の本番がありました。
600巻ある般若経を12人のお坊さんがカッコよくパラパラして、
般若経を読んだことにするっていう法要です。
安易にご利益と軽々しく口にはしませんぜ。
荘厳な雰囲気が大好きで、見ていて飽きないんですよ。
あっという間に法要も終わって、その後の片付けもお手伝いしました。
また般若経の入っている重たい箱を一人で運んでびっくりされました。
そんなつもりはないんだけども。
終わり際にお坊さんに「きっといいことがありますよ」って言ってくれました。
そうだといいですね。
昨日のタイヤ交換に今日の後片付け、少々くたびれたかもしれない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930