mixiユーザー(id:7640532)

2016年10月08日22:56

180 view

第3619話  オニヤンマの如し

ぺペロンチーのもありだ。
急に思い立ってぺペロンチーノの素を買って食べてみました。
これまで濃い味のスパゲティが多くて、
さっぱり系やシンプルなものっていうのはあんまり食べたことがなかったんですよ。
けっこうおいしかったですね、ただ、ニンニクをふんだんに使ってくれているので、
特に何も用事のない、人に会う予定がない場合にしか食べられませんね。
こうなると次はめんたいパスタあたりかな。
アレは何味で味付けしているんだろうか?
マヨネーズを使っているのかバターを使っているのか情報がしっかりしていない。
少し調べてから挑戦してみます。
なに味?

どうも、ともんじょです。

ここ数カ月ゴジラかテラフォーマーズしか邦画を見ていなかった。
そんな中DVDを待っていた映画が出ていたので見てみました。
「殿、利息でござる」です。
実際に江戸時代の仙台伊達藩であった出来事を題材にした時代劇。
時代劇だけど、チャンバラは一切ありません。
コメディで人情ものになっています。
古くさい感じのしない映画になっています。
逼迫した村の財政を立て直すために1000両集めて藩にお金を貸そうと企てる村人の話。
ただその1000両っていうのが今でいう3億円、そんなの現代人でも集めるの大変じゃないですか。
やっぱりお金を集めるのに苦労をするんです。
前半はクスッと笑えておもしろい、そして後半は意外な事実がわかってほろりときます。
一人で見ていたら泣いていたと思いますよ。
日本映画も捨てたもんじゃないですね。
自己犠牲の精神ね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031