mixiユーザー(id:7640532)

2016年04月19日22:56

310 view

第3447話  伏せ腕立てず

どうも、ともんじょです。

ハイレゾ=ハイレゾリューションオーディオ が正しいいい方なんだそうです。
じゃあボクはレゾネーションって言っていましたが、間違っていたわけですね。
レゾネーションは「共振」なんだそうです。
ごめんなさい。
で、ソニーはハイレゾを推していますね。
最新のウォークマンもハイレゾ対応だし、それに応じたイヤホンやヘッドホンなんかも発売されています。
そういうボクのスマホもソニーの物なのでハイレゾ対応しています。
けど、ふだんMP3のウォークマンも持っているので二刀流になっちゃうのでスマホの方には全然音楽を入れていません。
でも、ハイレゾの音質が急に気になっちゃって、試しに1曲ダウンロードしてみました。
「ゴスペラーズ」の「SING」をサイトで買ってダウンロードしました。
ゴスペラーズだからアカペラも入るし楽器の演奏も入る、
音質の違いを知るにはちょうどいい素材じゃないですか。
ソニーの純正ヘッドホンで聞いてみましたが、違いますね、これはかなりいいです。
すごく音がクリアだっていうにすぐ気がつきます、その中でも小さい気付きにくい音とかも聞こえてきます。
しかし、しかしです、同じヘッドホンでYOUTUBEでの曲とかも聞いてみたんですが、
悪くない、普段のパソコンのスピーカーがたいしたことないからかどれもよく聞こえる、
ハイレゾ関係ない?いやいや違いはある、あるはず。
そうなると気になるのが、ウォークマンとの音質対決ですね。
じゃあ、週末にでもツタヤにいって気になるアルバムを借りてきて、
携帯に入れて、聞き比べをしてみるとします。
もう少し、聞きこんで違いを感じとれるように己の耳をどうにかしようと思います。
今お気に入りの「太陽は昇る」って大神の曲は携帯とウォークマンは違うのはわかりやすいです。
違う曲で実験だ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930