mixiユーザー(id:7640532)

2015年11月23日22:41

101 view

第3299話  豊作だよ全員集合

今日は勤労感謝の日といいつつホントのところは、
新嘗祭です。
今年1年の豊穣を感謝するお祭りです。
今日も美味しく白いご飯をいただきました、揚げ物とご飯の相性って最強ですよね。
とんかつってアメリカ人とか熱狂しそうな料理だけど、
そうか、彼らには一緒に食べて「合う!」っていう感性がないんだっけか。
主食とおかずの概念が食文化としてないそうなので、残念ですね。
揚げたてのとんかつにソースをかけて食べるけど、
ご飯は食べちゃダメ、っていうのは軽い拷問ですよね。
一緒に食べさせてよ!って心の底から叫びたくなりますよ。
そう考えると、日本食のご飯とおかずっていう関係性って素晴らしい文化ですよね。
それもこれも農家の方の不断の努力のおかげだし、
日本の気候のおかげなわけです。
なので今日は美味しくご飯を食べられることに感謝しましょう。
一年の豊穣をお祝いしましょ。
今のスクランブル交差点は新米がふるわれていて相当盛り上がっていることでしょう・・・
それはないか。

どうも、ともんじょです。

休みらしいことをしようじゃないか。
しかし、休日出勤を終えて帰ってきたところでやることってそんなにない、
明日も普通にお仕事だし。
なので、何の変わり映えもなく普通の休日の過ごし方をやってみました。
簡単に言うとDVDをみたってことです。
もう差し迫ってきたスターウォーズ企画。
「スターウォーズ」を見ました。
言い方を変えよう
「スターウォーズ エピソード4 新しい希望」を見ました。
記念すべきスターウォーズの第1作目ですよ。
ここから伝説は始まったって言っても過言ではないです。
先週にエピソード3を見たので個人的な心境としては、
第4話を見る感じです。
新3部作で起きたことを記憶しつつの旧3部作ですからちょっと見方が変わっていました。
あまり突っ込んではいけなかったんだけど、
ダース・ベイダーとオビワン・ケノービの対決シーン。
EP3であんな壮絶な死闘を繰り広げた二人。
時は過ぎお互い年をとったとはいえ、「もっと動けよ!」って思わずつっこんじゃいました。
そもそも剣劇のコンセプトが違っているのだから仕方がないんですけど、
ちょっと笑っちゃいました。
そこはいいっこなしなんですが、やっぱり面白いんですよね。
CGなんてほとんどない時代での特撮っていいものですね。
マシンのデザインも秀逸ですよ。
Xウィングって劇中に出てくる戦闘機、しびれますね。
宇宙空間での戦闘機戦もどうやって撮ったんだ?って思うくらいすごい映像ですよ。
最初はとりあえず3・4を見ておこうかって思う程度だったんですけど。
決定です。
EP7までに5・6を見ます。
できればすぐにでも見たいです。
なんだかミーハーなこと言ってますね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930