mixiユーザー(id:7640532)

2015年05月03日22:50

26 view

第3095話  頑丈なサイエンティスト

代車の音響装置に関してお詫びと訂正。
音質が良くなかったのはラジオだけで、
MDを試しに入れて聞いてみたところ、
家の車よりも全然いい音でした。
家の車とそりゃ世代が違うんだ音質が良くなっていて当然ですよね。
ナメていた、もっと早くに気付くべきだった。
もう明日には返しにいかなければいけない。
直ったらしいんでね。
返却時にちゃんとMDを抜いておかなきゃね。

どうも、ともんじょです。

隠れた名作「バトルシップ」を見ながら(最近のテレビ局にしてはいい選択だ)、
憲法について国防について考えましょうか?
日本の自衛隊だって優秀なんです。
アメリカ軍と手を組めばそれなりに強いと思いますよそりゃ。
ただね、何でもかんでも手を組めばいいっていうものではない、
アメリカにはアメリカの、
日本は日本の外交の事情っていうのがあって、
特に中東に関してはアメリカとは一線を画す状況なわけです。
中東に反米国家の多い中、
日本は独自の外交で石油の確保をやってきてわけですよね。
もし、アメリカの方針に従っちゃうようなことがあれば数十年に及ぶ関係も損なわれる危険性がある、
集団的自衛権でよく言われる海上シーレーンの安全確保、
もしかしたら日本と中東との関係悪化で石油を止められてシーレーンで船の航行ができなくなることだってありますよね。
そうなったら機雷除去どころじゃなくなるわけです。
我が国のリーダーもそういうことをしっかり考えた上で、
安保法制っていうのを考えてもらいたいものです。
追従型の同盟ではなくて対等にモノの言えるようになった方が今後日本を間違った方向に導かなくて済むかも知れません、
ブラックホークダウンした時に責任を取る覚悟があっての決断ですよね。

と、まあ国防はそれくらいで憲法改正というとすぐ9条関係の方に頭がいっちゃうけど、
憲法は9条だけじゃない。
改正した方がいいのか、しなくていいのか、
こういう論争はやった方がいいと思います。
ボクも実は変えてもいいんじゃないか派なんです。
でも、自民党案はノーサンキューです。
時間をかけてゆっくりどうすべきか考えた方がいいんじゃないでしょうか。
上から目線のオジサンたちに対抗しないと。

バトルシップやっぱしおもしろい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31