mixiユーザー(id:7640532)

2015年01月05日22:58

117 view

第2977話  初見の摩天楼

ニュースで禁煙のはずの電車内でたばこを吸って、
それをいさめられたおっさんが暴れて逮捕ってやっていました。
しかもそのせいで電車は止まってダイヤに影響を与えたんだとか。
けしからんニュースなんですけど。
真っ先に思ったのは、
もしかして、
この逮捕されたおっさん(もうほぼじいさんらしいけど)JRの幹部の身内なんじゃないかって。
某国のあのお豆さんと同じ匂いがしちゃいました。
不謹慎な気もするけど、そう考えたら少し笑えました。

どうも、ともんじょです。

今日は1月5日ですけど、
これって明治時代に暦を太陰暦からグレゴリオ暦に替えたから今日は1月5日なんですよね。
明治6年に変更されたらしいですが、
12月3日がいきなり1月1日に変わったんだそうです。
一月ごっそり削られたんだそうです。
しかも太陰暦は日にち調整のために13カ月ある年もあったそうです。
1年が13カ月かこれはこれで迷惑かもね。
しかし、これで月給の人はひと月分の給料も削られちゃったそうです。
こういうことを知ってしまうとこの暦って奴がグニャリと歪んじゃった様な気がします。
詳しくはwikiを見るか、タイムスクープハンターのスペシャルを見てください。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031