mixiユーザー(id:7637596)

2014年02月16日16:59

26 view

ファンクションキー

「F1」〜「F12」の計12個のファンクションキーは、各メーカーによって独自の機能があらかじめ割り与えられているだけなので無くても、キーボードとして成立する気がしますわ。

キー自体は、どのメーカーも小さく作られてますが、流石に12個もあったら、結構なスペース占領してまっせ。

「F7」〜「F10」あたりは全角、半角、カタカナ入力、英数字入力の切り替えで使うこともあるけど無くても、何とかなりますからね。


あと、昔から不思議に思っているのが、右下付近に配置されている「_╲ろ」と表示されているキーです。

シフトを押しながら、このキーを押すと「_」(アンダーバー)が表示されるので、そこそこ使用しているキーなのですが、
シフトを押さずに普通に入力すると、「╲」ではなく、なぜか「\」が表示されるのです。

「\」を表示させる時は、右上付近に配置されている「|\」を使っているので、
「_╲ろ」キーは、「_」(アンダーバー)を表示させる為だけのキーになっているんです。

肝心の「╲」を表示させる時には、「ななめ」と入力後、変換で選択して「╲」を入力しています。

まぁ、「╲」を使うことってほとんど無いので一向に構わないんですけどね。

=======================================================================
パソコンのキーボードで1番「これは使ってないなぁ......」と思うキーは何?
マイナビスチューデント - 2014年02月16日 11:11
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=2765934
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728