仕事柄、社内にいないことが多いので、上司から携帯メールで指示受けてます。
そのメールを読んだことを伝える為に「了解しました。」と返信していて、
上司に対して「了解」が間違っているのはわかっているけど、適切な言葉が見つからないので使っています。
多分、「承知しました。」が正しいとは思うのですが、結構、仲がいいので
「承知」では畏まり過ぎて使用しにくいです。今更って感じもするしぃ〜。
そりゃ、正しい敬語を使えるのが一番良いけど、間違った敬語でも
丁寧に言おうとしている姿勢が感じられるので、私は好感持てますよ。
ただ、一番たちが悪いのは、敬語を使おうとしない年下の連中です。
会社を支えてきた先輩達がいたからこそ、お前らが飯食えていることをわかっちゃいない(怒)
そんなこともわからない連中を採用した会社にも失望しちゃうけどね。
====================================================================
コミュニケーション講師に聞く。間違いがちな敬語マナー
(COBS ONLINE - 10月30日 17:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1794756&media_id=95
ログインしてコメントを確認・投稿する