ホーム > mixiユーザー(id:7637596) > mixiユーザーの日記一覧 > 了解は間違いだけれども・・・

mixiユーザー(id:7637596)

2011年10月30日19:08

6 view

了解は間違いだけれども・・・

仕事柄、社内にいないことが多いので、上司から携帯メールで指示受けてます。
そのメールを読んだことを伝える為に「了解しました。」と返信していて、
上司に対して「了解」が間違っているのはわかっているけど、適切な言葉が見つからないので使っています。

多分、「承知しました。」が正しいとは思うのですが、結構、仲がいいので
「承知」では畏まり過ぎて使用しにくいです。今更って感じもするしぃ〜。


そりゃ、正しい敬語を使えるのが一番良いけど、間違った敬語でも
丁寧に言おうとしている姿勢が感じられるので、私は好感持てますよ。

ただ、一番たちが悪いのは、敬語を使おうとしない年下の連中です。
会社を支えてきた先輩達がいたからこそ、お前らが飯食えていることをわかっちゃいない(怒)
そんなこともわからない連中を採用した会社にも失望しちゃうけどね。

====================================================================
コミュニケーション講師に聞く。間違いがちな敬語マナー
(COBS ONLINE - 10月30日 17:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1794756&media_id=95
4 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年10月30日 19:36
    ニュースよりはじめまして!
    私も同じように感じました!
    直接の返事だとニコッと「かしこまりました」や「承知しました」で良くても、メールだとつい「了解です」を使ってしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)
    仲が良いと余計にあせあせ(飛び散る汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する