mixiユーザー(id:7627609)

2019年11月22日22:32

49 view

ダブルお祝いライブ!!

11/18にZepp Tokyoで開催された『15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live 〜Everybody Jump!!〜』レポート。

遂に来ましたよみのりん15周年ライブ!!!!
しかも今回は誕生日当日とダブル記念!!!!!

当日開催を重視したという事で、開催日はなんと月曜日wwwド平日にも程があるwww
長年ライブ参加してるが平日月曜にライブ行ったの今回が初wwww
でもおかげで3連休に出来たので感謝!!(笑)

グッズはトレカとチャリバンのみ。
増税のせいか値段上がってた・・・、ほんと増税最悪だわ・・・。
トレカは旧友の力も借りて何とかノーマルはコンプ!!しかしレアは後1枚出ず・・・。
みのりんグッズ最近秋葉ですら取り扱ってくれなくなってるから、中古で買う事すら出来んのがきつい・・・。

今回はS氏と連番だったが、彼は仕事で遅刻・・・。
旧友は単番だったが整理番号が10番くらいしか違わなかったから一緒に入ったw


18時半になりいよいよ開演!!!
トップはデビュー曲である『純白サンクチュアリィ』でスタート!!!!
ステージ背面全体を使ったスクリーンにはMVが映し出される!!

その後
・君がくれたあの日
・Melty tale storage
・雨上がりの花よ咲け
と怒涛の4連続歌唱!!!
しかも純白と同じく全てMVが映し出された!!

この時点で観客は気づいた。
「あれ!?これってシングルの発売順じゃない!?」
と。

最初のMCでみのりんが観客の予想に〇を付けた!!!
そう!!!今回のライブはシングル全曲ライブだった!!!
しかも発売順という物凄くシンプルかつわかり易い並び!!!!

シングルだけで全26曲!!これをいつものペースで歌っていたら4時間軽く超える。
故に今回のライブはMC少な目かつ最低でも4連続という歌う側演奏する側にとってはかなり過酷な内容となっていた。
普通ならメドレーにするなどの対処を取るだろうけど、みのりんは26曲全てフルで歌い切った!!!凄過ぎる!!!
さらにその熱意に応えて演奏し切ったCMBも凄過ぎる!!!!

加えてシングル曲全てにMVが製作されていたのもあり、全26曲全てMVがスクリーンに映し出された!!
しかもこのライブの映像も差し込まれているので過去のみのりんと今のみのりんがデュエットしているような映像にしたり、1画面じゃなく複数画面にしたりと演出の拘りも凄かった!!!


俺は
・Melty tale storage
・FOOL THE WORLD

の2曲が聞けたので満足です・・・。
Meltyは一番好きな曲で、FOOLも個人的に好きだったがここ数年全然歌われなかった不憫な曲。


後個人的に泣けたのがこの2曲。
・Defection
・KEY FOR LIFE

正確には曲というかこの2曲をこの場所で聞けた事に泣けた。
忘れもしない2011年の全国のZeppを使ったKey for Defectionツアー、東日本大震災によって東京公演が延期、チケット確保し損ねた俺等は延期したおかげで参加が叶った。
なので心からライブを楽しむ事が出来なかった。
あれから8年、遂にこの2曲を真に盛り上がり楽しむ事が出来た。
感無量にならないわけがない・・・。


アンコール1発目は『Lush march!!』!!!
旗曲やらないみのりんライブはみのりんライブではない!!!
スタンディングだから少々やり辛かったが・・・、2011年の時よりかは振れた!!!

新曲2曲を披露!!
てか新曲あったの知らなかった件・・・、しかも2曲も・・・。

1曲目はアニメ映画『サンタ・カンパニー』の主題歌『Christmas Night』
しかもシングルの発売日12/4とか近いやん・・・、全然調べてなかったな・・・。
みのりんは作品への出演はなく曲提供のみみたい、でもシングルに入ってる3曲全て劇中で使われる曲かつ1曲はミュージカル曲になっているそう!これは楽しみ過ぎる!!

2曲目は『We are stars!』
アニサマ2016のテーマソングを製作した音楽チーム『Q-MHz』提供の曲。
また挑戦的な曲持ってきたな!!!形式的には『X-DAY』が近いけど、こっちはもっとアグレッシブだった!!!
これは覚えたい!!歌えたらカッコいい!!けどDAMに入らない可能性高いよな・・・。

ラストは再び『 Freedom Dreamer』!!!
「えっ!?またフリドリなの!?」と思ったそこの観客!!間違ってますからね!!
これが本来の『アンコール』なんですよ!

アンコールというのはそもそも用意されていないのが普通、ファンの声援にアーティストが応えて初めて実現する延長戦。
用意されていないのだから歌う曲はない、なので本編で歌った曲の中から数曲選んでもう一回歌う。
でも最近のライブはアンコールありきかつ本編で歌ってない曲を歌うから、最近ライブ行くようになった人は勘違いしてる可能性高い。

でも同じ曲でも歌い方が違えばもはやそれは違う曲!!
本編中では収録通りに歌った、でもここではいつものライブでの歌い方!!
てか超久々に「忘れないで〜!!!」って叫ばないフリドリ聞いたくらいだww



今回はシングル全曲やる関係かMCは全体的に短めだった。
本編中は当時の思い出を振り返る話が主だった。
今回のライブロゴはデビュー15周年と誕生日のダブルお祝いという事でこの二つをみのりんがすきなハイボールに見立てて乾杯させるというコンセプト。

シングル出した当初はノンタイが多かったが、パラロス以降タイアップ曲がバンバン増えた話とか。

フリドリの時にCMBを引き連れて沖縄でMV撮影したり、プラパトの時はCMBを巻き込んで特撮MV撮ったりなど、みのりんによるとこの時期が一番バブリーだったそうwwww
プラパトのみのりんポリスVer.は最初映す予定はなかったそうwwでもこれもれっきとしたプラパトのMVだから!と本人希望で2本同時に映すに変更したそうww

FOOLが初披露されたクリスマスライブの時奈落に落ちてライブが一時中断した話とかwww
今では笑い話だが、あの時はほんと皆唖然としてたからな・・・。
モニターに映ったセトリに『穴あるから注意』って書いてあったにも関わらず落ちたそうwww
本人は「MCで楽しくなっちゃったら見ないじゃん!」と言い分けしてたwwww
後に円盤化された時に見事にカットされてたのは笑ったなwwww

エイミーはヴァイオレットの舞台挨拶周りで京都に来た時に監督からいつも聞いて励みにしてる的な話をしていた時にちょっと涙ぐんでたな。
京アニ放火事件の事を思い出したんだろう、サマチャンの時は泣いてなかったけど、長門を演じてきたみのりんこそ最も辛い立場にあったからな。
SPIRALツアーの時にMCで「これからもずっと歌を届け続けます!」と宣言していたが、監督の言葉を聞いて考え方が少し変わったそう。
歌い続けるのは当然だが、皆の励みや支えになるよう続けていきたいと言っていた。

ボーカル紹介の時に折角ケニーが年齢をぼかしてくれたのに自分で「今年はサンキューの年ですからね!」とばらしてしまうwwww
後「いや〜この歳まで独身でいるとは思わなかったわ〜」とぼやいてたwww
ファンの反応見てすかさず「今は仕事が楽しいからいんだ!」と言い分けしてたwww
てか文春された例の彼とはどうなったんだろう?俺実は今日その辺の報告あるんじゃないかって身構えてたんだが、何一つなかったな。


CMBは今回アンコール後に紹介された。
と思ったらみのりんが段取り間違えて次の曲に行こうとしてしまった為ケニーが必死にキーボード弾いて気づかせてたwww

しんちゃんは今回ちゃんと声出てたのにやっぱり観客から聞き返されるwww
そろそろ自重しないと流石にしんちゃんも傷つくと思うぞ・・・。

馬場ちゃんは今回の超鬼セトリを見た時「殺す気か・・・?」と思ったそうww
後一昨年のサマチャンの時に大先生と「ライブ100回目だから100曲披露とかあるんじゃない?」って話を振られて「いやいや!ここのスタッフ達頭おかしいからそんな事行ったらガチでやらされるから!!」と注意したそうwwww

大先生は普通にみのりんと話しようとしたのに観客からいつもの「そーですね!」コールを食らって妨害されるwwww
結局いつも通りやってから会話に戻ったwww
「歳取って良かったと思った!」と言っていたが、俺はあまり・・・。

ガンちゃんはいつもの『ビールは心の日曜日』に加え『ハイボールは心の月曜日』が加わったwww
15年経ってみのりんがベテランになったとベタ褒めしてたwww
段取り間違えた直後だったせいかみのりんも恐縮しまくってたwww

ケニーもこの超鬼セトリを見て今までで一番きついセトリだったそうww
みのりんが「D-Formation辛くなかった?」と聞いたら「僕はそれ出ていません」と冷静に正されたwwwあの時は確かしほりーぬだったなwww
超焦りまくったみのりんはULTRAとPARTYのヤバさを伝えたらケニーがぼそっと「出てなくて良かった」と安堵してたwww


誕生日ライブでもあったのでサプライズお祝いもあった!!!
ケーキが凄過ぎてみのりん超絶感激しまくってたwwwwてか声高過ぎwwwwスピーカー近いからちょっと耳やられちゃったよwwww
その後撮影会をやったのだが、CMBがケーキを触り出してケニーが『15th』のロゴを壊してしまったwww
何とか修復して写真は無事撮れた!
みのりんはライブ前に皆からお祝いしてもらったからステージ上ではやらないなと油断してたみたいwww


クリスマス曲を歌ったという事で、みのりんサンタから発表という名のプレゼントがあった!!
この発表をしようとした所にサプライズ誕生日祝いが挟まれてたwww

シングル,曲配信,ライブ映像放映など。
FCイベントは6年振りのキャラソンライブ開催が決まったが、俺はFC会員じゃないから参加出来ません・・・。

だが俺を熱くさせたのは
・15周年ベストアルバム発売
・5/30オーケストラコンサート開催決定
・8/1,2サマチャン2020開催決定
の3つ!!!!!

今回のベストアルバムにはキャラソンディスクも付くという事で!!!キャラソンまでカバーしてなかった俺には有難い仕様!!!!

まさかのオケコン第2弾!!!!!これは嬉し過ぎる!!!!!
しかも立川に出来る新しいライブ会場のオープニングライブになるというから驚き!!!
俺等が最初の観客になるんだぜ!!??絶対行くに決まってるやん!!!!

そしてまさかのサマチャンもう開催決定!!!!しかもオリンピック真っ最中wwwww
オリンピックと被るという事で色々協議したらしいけど、結局「よし、やっちまえ!」ってなって決まったらしいwwwww
みのりんスタッフヤバ過ぎるwwwwwwでもそのヤバさ大好き!!!!!!
俺等ライブ好きからしたらオリンピックはもはや害悪にすらなってるからな、大歓迎!!!!



今回はほんとにただただシンプルに盛り上がった!!!!
何だかんだでわかり易い盛り上がりが一番楽しい!!!!
新曲も聞けたし、来年も精力的に活動してくれるし、もう言う事ない!!

強いて言えばライブ時間ちょっと長過ぎたくらい、特にアンコール後がちょっと長かったな・・・。
開演時間1時間早くして欲しかったなと思ったが、そうすると平日だから仕事終わりで来る人が遅刻確定になるんだよな・・・。
今回はデビュー15周年と誕生日のダブルお祝いだから、俺は許す!!てか今日中に帰れれば何時に終わろうと問題ないし。
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する