mixiユーザー(id:7622133)

2020年03月30日19:18

173 view

緊急事態宣言を待ち望むマゾヒストたち

■「緊急事態宣言した方が」大勢 諮問委メンバー明かす
(朝日新聞デジタル - 03月30日 18:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6028115

 憲法で保障された基本的人権が国家によって制限される。
 これは民主主義の否定そのものだ。
 愚かなことに、この権限が首相に与えられてしまった。

 彼らは、これを振りかざすほど愚かではない。
 我々が「制限して」と哀願してくるのを待っているのだ。
 だが、何をどう制限させるか、我々が決めることはできない。
 もしかすると、「何もそこまで」というところまで国家の管理下に置かれるかもしれない。

 緊急事態宣言を待ち望む連中は、そこらへんが分かっていない。
 まさに、自ら束縛を望む倒錯者、マゾヒストといっていい。
 非日常の世界での陶酔を望む、退廃の世界の住人達である。
 アニメやライトノベルやゲームやネット上の世界と現実の区別を自ら踏み越えようという……。

 世界を日常に戻そう。
 そのためには、少しでも当たり前の生活を送ることだ。
 早寝早起き、食うものはちゃんと食って、手洗いうがいを忘れない。
 自己管理しよう。
 国家に管理される前に。
 

7 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月30日 20:48
    基本的人権も絶対じゃないからね。尊重だから。

    それは介護、医療に付く身として覚悟は出来ている。
    もちろん、僕は死ぬ気などない
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月30日 21:27
    > mixiユーザー 
    第11条 国民は,すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。

    不可侵であるということは、絶対ということです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 02:43
    基本的人権は国民の生活を守る上ではすばらしい理想ですが階級社会を打開するために多くの人が犠牲になった上で手に入れた義務を果たした上での権利でもあると思います。
    表向きの人権の権利を装って金儲けする団体や、人権を隠れ蓑に社会の競争力低下を狙うことに利用されている気もします。

    当たり前の大事さに気が付かされますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 10:16
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。
    国家権力を握る者に隙を見せないことが肝心ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する