mixiユーザー(id:7615094)

2019年05月19日20:34

68 view

巨人の山口投手は夜型?

今日(2019/5/19)も悔しい負け方をしてかつ、広島が勝ったので、ゲーム差で並ばれてしまいました。辛うじて勝率で首位にいますが、とても心配です。

山口投手が今日も打たれてしまいました。
感覚的にある傾向を感じて調べてみました。

それは山口投手はナイターで勝っている印象が強いということです。

今シーズンの山口投手の結果は、以下の通りです。
ナイター:4勝0敗
デーゲーム:0勝3敗1分

参考のため、菅野投手は以下の通りです。
ナイター:3勝4敗
デーゲーム:1勝0敗

これらのデータから、山口投手は夜型タイプなのかなと思いました。
超一流選手はルーティンを重視すると聞いています。

山口投手は1日の使い道がナイター向きにできているのではと予測します。

単純に言えば、夜にお酒など遊びに行くのがすきなタイプの選手は、当然、朝が弱く、夕方くらいから自分の体になると聞いたことがあります。
デーゲームのある昼すぎでは、まだ、自分の体になっていないために、本来の投球ができず打たれてしまうと予測します。

たまたまといわれる方もいらっしゃるかと思いますが、野球は結果重視のスポーツですので、これだけはっきりした傾向が出ていれば、そのように想定することも大きく外していないと思います。

この傾向から、山口をデーゲームで使うのは危険だと思います。

今後、しばらく6連戦が続きます。(月曜日のみ試合無しのパターン)

そこで、山口をナイターで使うように、ローテーションの再編をしたほうがよいと個人的には思います。

どうローテーションを再編するのかは原監督の腕の見せ所かと思います。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する