mixiユーザー(id:7598618)

2020年04月09日13:59

97 view

グッピー達の水槽と防疫活動

久しぶりの日記です。

うちにはグッピー達が暮らす水槽が2つ有ります。

先日、エサをやろうと思ったら、片方の水槽が匂う。
もしやと思って確認すると、2、3匹死んでます。

これはヤバい、防疫活動を開始しました。
死んだグッピーを取り除き、水槽の水を1/3位交換する。
全部を一度に変えると、グッピーが更に弱る恐れ有る。
そして食塩をパラパラと投入。

後ろで家族が言っている。
『塩を入れたら、魚にダメなんじゃないの?』
塩は安定しているけど、溶液にすると1部分が活性した
成分になって、バイキンに効くんだよ。
この間、テレビで電解液の話が有って、成分の次亜塩素酸
ナトリウムがバイキンに効くと言ってたろ?
それに少量だからグッピーは大丈夫、。
なんか、興味が無くて覚えていないらしい。

次の日に確認したら、更に数匹が死んでいた。
しかし、水槽のイヤな臭いは減っている。

更に次の日は全員元気に泳いでいて、水槽に臭い無し。
死んだ数匹は可哀そうだが、防疫は成功ですね。
酷い時は市販薬を使うが、今回は使わなかった。

何故水槽が2つあるかと言うと、随分前に全滅したことが
有って、非難水槽の意味が有るんです。
それとグッピーは外来種だから放流できない。
これからも一緒に暮らしていく予定です。


2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する