mixiユーザー(id:7593622)

2020年07月25日10:23

48 view

30年物のキーボードのTABキーの反応が悪くなってきたので接点復活剤として「5-56」を使ってみたところ、復活

たぶん、92年に個人輸入したPCに付いてきたもののはずなので、まあ、28年くらい。

途中だいぶ長いこと使ってない時期があるけども。
(過去日記によると2013年9月からまた使いだしている模様。なので、28年のうち半分くらいの期間はほとんど使ってないな。)

TABキーがだんだん入力を受け付けなくなって、ここ1〜2か月(数ヶ月?)くらいはほとんど入力できない感じだったので、最終的に、接点復活剤として「5-56」を使ったら、普通に入力できるようになった。

***

最初は、キートップを外して、ごみ取ったりとか、同じ大きさだった「\」(バックスラッシュ)キー<このキーボードは101キー>と入れ替えたりとかをしてみたけれど、改善されなかったので、そういや「CRC 5-56」って、接点復活みたいなのにも使える、ってCMしてたな、と思ってダメもとで使ってみた。
で、復活。

***

使ってから、「5-56」の缶に書いてある用途をあらためて良く見ると、接点復活みたいな記述はどこにも無い。あれ? (^_^;
でも、呉工業の「5-56」のFAQには、接点復活剤として使えます、と書いてあった。良かった。(^_^)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031