mixiユーザー(id:7593622)

2019年06月17日09:52

92 view

macOS Windowsのファイルサーバーへのsmb(cifs)接続

いつだったか(大分前だとは思うけど)、「smb://」での接続が不安定(イマイチ)で、「cifs://」で安定して接続していたので、ずっとそうしていた。

が、本日、数週間ぶりに接続すると、エラー。もう一台の別のmacは問題なく接続できているので、エラーの出たmac側を再起動してみるも結果は変わらず。

結果、どうも「cifs://」はダメになったっぽい。
「smb://」で接続できて、違いは何だっけと調べたところ、「cifs://」はsmb v1で接続とのこと。はぁ、何となく逆に記憶していた。
そういや、最近何かで、smbの古いバージョンは使わなくなったみたいな情報を見た気がする。macOSのアップデートの情報かな。

***

ちょっとネット検索してみたけれど、それらしい情報は見つからず。
Windows側で無効になってたりするのかなと、コントロールパネルから確認してみたけれど、SMB 1.0/CIFS の server 機能はチェックが入っていて使えるということになっていた。
てもま、この際なので、チェックを外して無効化してみた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30