mixiユーザー(id:758980)

2020年05月27日15:40

133 view

5月25・26日の撮影会

というわけで月曜日の通院ですっかり体調も良くなったので、この2日間は撮影出来なかった鬱憤を晴らすべく、なんかメッチャ写真撮りまくってましたねw


まずは25日

<strong>#深夜のねんどろ撮影60分一本勝負 </strong>
5/25【にちじょう】【フライング】

  
フォト


<strong>「壁はもうちょっと右に。家具は所定の場所にお願いね。照明は心持ち斜めから…あ、もうすぐ終わりますので待って下さいね!」

撮影時、こんな風にねんどろ達が自らセッティングしてくれるような日常風景…見てみたいですね^^
</strong>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

普段、撮影の為にセットを組みねんどろをポージングさせて配置させる…これらをねんどろ自らがやってくれたら楽しいだろうなぁと思って撮ってみた所、同じ事を思ってた人から共感して頂きちょっと嬉しかったですね^^


この日は他の撮影会は既出で済ませましたが、この日に日本橋で引き取ってきたねんどろおんぷちゃんを何枚か撮影して、そのついでにこんなのを1枚…




  
フォト


<strong>「主が『お前の名は何か?』とお尋ねになると…それは答えた…

我が名は【レギおんぷ】  我々は、大勢であるがゆえに…」
</strong>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前にも同じもの撮りましたが、今回ねんどろおんぷちゃんが来たので新たに撮り直しましたw
結構好きなんですよねこれ^^;


そして昨日の分



<strong>#深夜のねんどろ撮影60分一本勝負</strong>
5/26 あんぐる:うえから 

  
フォト


<strong>うわぁ〜い!雨が上がったぁ!!^^</strong>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実はねんどろで俯瞰的なアングルって、意外と難しいですよね
なんたって頭が大きいので、直上からだとホント手も体も見えない真ん丸になっちゃいますしw
斜め上からでもキャラによっては顔の仰角が取れないものもありますし…

それでも投稿する人は色々アイデアを工夫してましたね^^





<strong>#深夜の初音ミク撮影60分一本勝負</strong>
5/26のお題【みあげる】

  
フォト


<strong>見上げてごらん、夜の星を…</strong>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先のお題が「上から」、既出で出しましたが他の撮影会のお題が「下」、そしてこの撮影会のお題が「見上げる」…一体どの方向から撮ったらええねん!と思わずツッコミ入れましたが、見事に関連したお題が被った日でした^^;

で、この撮影会での写真、最初はいつもみたく合成で済ませようかと思ったのですが、ふと合成無しの一発撮りでどこまで表現できるかを試してみたくなり、照明の方向や照度、ストロボのアングルなどを何パターンも細かく変えて撮影し、実に40枚ほど撮った中で一番良さげなものを投稿しました^^

フィルムカメラ時代でも、同じ構図で絞りなどを変えて2.3枚撮ることはありましたが、流石にこんな枚数はフィルムが勿体ないので撮れなかったですね。現像にも時間掛かりますし^^;
それが今は枚数気にすること無く自分の納得行くまで撮影パターンを変えつつ撮影出来る…ホントいい時代になったものです^^



あと、おまけですが先の撮影会のお題「あんぐる:うえから」で投稿した写真の前に撮影して、結局ボツにしたこんな写真がありまして…勿体ないので「ボツ写真」としてTLに上げました…


<strong>撮影会ボツ写真</strong>


  
フォト



ボツにしたのは「流石に原作版マーズの最終回なんて覚えてる人少ないだろう」という理由だったのですが…予想に反して大反響となっちゃいましたww

挙げ句にウルトラマンガイアと勘違いした人や、アニメ版のゴットマーズしか知らない人がこれで原作版に興味を持ったりと、おかげで夜中までマーズ談義に花が咲いて実に楽しかったです^^


7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する