mixiユーザー(id:758980)

2019年01月16日23:35

504 view

ハロハロ!モビルハロ!!

今日はレビュー日記を上げる予定が無かったのですが、面白いモノが手に入ったので急遽レビューを^^




    
フォト

                   <strong>バンダイ 「ガンダムビルドダイバーズ」
                       ハロプラ モビルハロ</strong>


最近バンダイが力を入れているハロを素材としたガンプラ…ならぬハロプラです^^
私はあまり興味が無かったのですが、今回のモビルハロはちょっと「とある目的」があったので買ってみました。
それにしても何てレトロ感漂うパッケージアートなんだかw

とりあえず素組みしていろいろ弄ってたら、非常に良く出来たプラモだったので突発レビューとあいなりましたw

というわけで早速



    
フォト

    
フォト

    
フォト
    
今回は素組みですが、後で色を塗ろうかと考えていますので、スミ入れもやってません
これで製作時間は1時間程です

ご覧のようにハロがモビルワーカーにパイルダーオン(笑)したような非常にコミカルな姿です
これを見た時に思い出したのが





    
フォト

イマイのロボダッチシリーズの「モビルタマゴロー」でしたw
これ、よく作っては改造しまくったなぁ^^;

しかしコミカルな外見とは裏腹に各部が非常によく動きます



    
フォト

    
フォト

腕や脚は二重関節ではないですがここまで可動しますし





    
フォト

腰部が回転可動、そして股関節もここまで開くという優れたキットです^^




    
フォト

また搭乗しているハロも左右に動かせますのでポーズによって視線を変えることも出来ます




    
フォト

排気管がどことなくウォーカーマシンっぽいバックパック下のブースターはボール軸で自在に可動します





    
フォト

各部に空いている穴は他のHGガンプラと共通の経なので、他のガンプラの武器武装などを取り付けてこのようにカスタマイズすることも出来ます
なんか、メチャカッコよく見えますね^^;




    
フォト

両胸のハッチを外すと拡張穴がありますので、ここにも武装なんかを取り付けることが可能です


そして乗っているハロももちろん取り外し可能です



    
フォト
    
取り外しの際はまず固定用のセーフティーバー(これが結構カッコいい^^)を跳ね上げ



    
フォト

一気にひっこ抜けば外れます





    
フォト

ボール形状のハロは安定感がないのでこのような台座が付属しています
そして更にハロの変形。手足を出した状態にするのですが、その手足が何処にあるかと言いますと…





    
フォト

なんと台座の裏にこんな綺麗に収納出来るという。こういう事にちゃんと気を配る。流石バンダイですね^^




    
フォト
   
というわけで台座から外した手足を取り付ければ





    
フォト

変形完了。手足の接続部はポリキャップなので自在に可動します
もうこれだけでも楽しくなってきますね^^

あとは色々アクションを




    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト







    
フォト
 
以上、モビルハロでした


それにしても動かしてポージングさせると、あの姿からは想像もできないくらいカッコよく見えますね^^

ホント良く出来たプラモでした。まさかここまで動くとは思いもしなかったですね
中のハロもちゃんと変形させる事も出来るし、実に楽しいです。
価格は実売で1000円くらいですが短時間で簡単に組めるしカスタマイズも楽しめるので値段以上の遊びが出来る良キットだと思います^^






おまけ


最初に書きました、これを買った本当の目的なんですが、これを最初見た時に
<strong>【ねんどろが乗せられるのではないか?】</strong>
と思ったわけで検証のつもりで買ったというわけですw

以前、SDでネオ・ジオングが出た時にサザビーの替わりに測ったようにねんどろが乗るので、ねんどろ界では一大ブームとなったわけですが、今回のこのモビルハロもネオ・ジオングののようになるのではないかと…^^;

というわけで検証






    
フォト

検証用として、分割がわかりやすい「かばんちゃん」を使用します^^






    
フォト

ハロを抜くとそこにハロ固定用の軸があります。ここにねんどろを置くとこの軸が非常に邪魔になるのですが、ガッチリとパーツとパーツとの間に挟まっています。接着して無ければ引っこ抜くことも可能ですが、別に無理して引っこ抜く必要はないです






    
フォト

何故ならば大抵のねんどろは上半身にダボ穴が掘ってありますので、その軸に挿してしまえば邪魔になりません^^
ただし経が違うのでガッチリ挿せません。ただ穴に通すって感じですね」





    
フォト

で、このように違和感なく乗せる事が出来ます
なんか、ねんどろを乗せるとマジでウォーカーマシンぽくなっちゃいますねw



    
フォト

ただ、セーフティーバーは下げることが出来ないので、こんな感じで後頭部を支えるような感じになります。容易に外れるので邪魔なら取ってしまってもいいですね
あと、やはり長髪キャラは髪の毛が邪魔になって乗せることが出来ません





    
フォト

このフェネックくらいの長さなら何とか搭乗可能です^^





    
フォト

もちろんダヨさんなら何の問題もなく搭乗出来ますw
ホント、こういうのに関してはハズレが無いなぁ、ダヨさんは^^;

最後に







    
フォト


<strong>モビル「ネロ」 対  ネオ「ダヨ」ング!</strong>
<strong>ついでにフィギュア棚漁ってたら出てきた「まどかタイタス」も一緒にw</strong>

本当はモビル「ホロ」もしくはモビル「白」を予定してたのですが、どちらも髪の毛の関係で乗せられませんでした><
8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する