mixiユーザー(id:758980)

2018年12月13日23:24

362 view

2018年版ねんどろ「レーシングミク」

今回のレビューです




    
フォト

                             <strong>ねんどろいど 898
                           レーシングミク 2018 Ver.</strong>


雪ミクと同じく、毎年発売されているグッドスマイル・レーシングが毎年募集している個人スポンサー特典のレーシングミク(以下:レーミク)ねんどろいどです。
ところが今回の2018Ver.はいつもの個人スポンサーの他に、レーミク初!初めて一般販売されました。これは良いことですね^^


毎年届くと同時にレビュー日記を上げていたのですが、昨年の2017年Ver.は年末の引っ越しとその後の入院が重なり、結局今年になってのレビューとなってしまいました。
というわけで今年2体目のレーミクのレビューになります^^;



    
フォト

ねんどろの外箱は新パッケージになってかなりコンパクトになりましたが、今回のレーミクの外箱は幅も奥行きもこの通りかなり大きくなっています。おそらく今後出る艦娘などのパーツの多いねんどろはこのサイズになるのではないかと


レーミクも途中からは、雪ミクのように毎回違うイラストレーターを採用してデザインを変えていまして、今回は




    
フォト

私の大好きなイラストレーター「かんざきひろ」氏でした^^
それだけ好きかといいますと、もちろん「俺妹」や「エロマンガ先生」が好きな事もその一つですが私自身、結構なミクさんフィギュアを保有しているのいですが実はほとんどがプライズフィギュアで、唯一買ったマスプロ品が





    
フォト

このかんざきひろ氏デザインのミクさんフィギュアだけだったりして^^




    
フォト

    
フォト

そのかんざき氏のイラストを元に、ねんどろデフォルメしたのが今回のレーミクです
イラストの魅力がギュッと凝縮されたとても見栄えが良く可愛い全景ですね^^
後ろになびくツインテールはクリアパーツに着色されているので、色の薄い箇所は光を透過します。
尚、今回のレーミクはツインテールの長さが短いので、ミクさんお得意のツインテールを設置させた通称「三角立ち」が出来ないので台座支柱必須です^^;




    
フォト

服装は白と黒を基調に各所にファーをあしらい随所にゴールドの装飾や模様を散りばめた、どことなくゴージャスさが漂う衣装です。
燕尾服風の上着裏のピンクが目を引きますね
そしてヘソ出し!これもポイント高いですw




    
フォト

    
フォト

レーミクお約束である、各社スポンサーロゴも各所に描かれています




    
フォト

今回デザインの特徴であるゴールドの星模様を象った頭の髪飾りは前髪パーツに接着されています。ただしABS製なので破損注意です^^;
ツインテールの根元はvはお馴染みのグッスマジョイントで自在に可動しますが、髪飾りのファーのおかげであまり可動域は広くないです




    
フォト

交換フェイスはデフォルトの<strong>「笑顔」</strong>とちょっとお茶目な<strong>「舌出しウィンク(てへぺろ)顔」</strong>の2種と寂しいですが、レーミクはいつも2種なので特に問題無いです

ところが今回はかんざきひろ氏がイラストレータなので




    
フォト
       
同じイラストを手がけた「エロマンガ先生」紗霧のフェイスが流用できます。見ての通り瞳のパターンがほぼ同じです^^
「俺妹」でも行けるかな?と思いましたが眉の色や瞳の形状が合いませんでした




    
フォト

交換してみるとこんな感じ。フェイスの成型色や眉・瞳の色がやや違いますが、概ねOKかと^^;




    
フォト

あと、紗霧のフェイスでこんな表情も楽しめます^^




    
フォト

レーミクには必ず付属している(但し2014Ver.除く)<strong>ねんどろいどカー</strong>
ベース車両は「メルセデスベンツAMG GT3」ですが2016年から変わっていませんのでウイングの色が変わっただけで前年の流用です^^;

ところでそのねんどろカー、外箱があれだけ大きなサイズなのでちゃんとブリスターに収められていると思っていたのですが


    
フォト

こんな状態でパッキンに巻かれてブリスター裏にテープで貼り付けてありました。しかもそのテープの片側が剥がれていたので、結果・・・





    
フォト
    
パッキンを開けたらウィングがこのように折れて破損していました・・・><

まぁバッキリとウイング自体が折れた訳では無かったので、瞬着で補修してそのまま撮影続行しましたけど、あの梱包はどうよ?と思いましたね。
これも最近のコストダウンでブリスターパックを極力無くした為だと思いますが、せめてABSで壊れやすいモノはブリスターに収めるようにして欲しかったです。これじゃ今後艦娘の艤装など、ABSを多様しているねんどろは怖くて買えません・・・
というわけで、後日グッスマさんへ苦情と改善要求出そうと思います。あ、交換はしませんよ。この程度簡単に直しますのでw

と愚痴はおいといて^^;



    
フォト

このねんどろカーには車体をデコレーションするシールが付属しています。毎回予備シールも付けてくれるのがありがたいですね




    
フォト

で、こちらがシールを張ったねんどろカー
それにしてもねんどろカーのシールは最初、水転写デカールでユーザーの要望で途中からシールになったのですが、始めは厚ぼったくて皺や段になったり、シールが台紙ごと剥がれたりと色々難儀しました^^;
今回のシールは以前より更に薄手になったのか非常に貼りやすかったです。これも技術の進歩なんでしょうかね^^




    
フォト

そしてレーミク本体を乗せる事も出来ます。乗せる際は下半身を外して上半身のみとなります



    
フォト

そしてハンドルを握った手パーツも付属しています。
このハンドル握らせてゲーム機を前に置いたら、マリオカートみたいなTVゲームやってるジオラマ写真が取れそうですね^^


その他のオプションは



    
フォト

初音ミク GTプロジェクト10周年をイメージしてデザインされた金色の<strong>「ステッキ」</strong>
とても細かい造型です。柄の部分が外れてそこから専用持ち手を通します


    
フォト
    
裏もこのように細かいです・・・星型4気筒ですねw


あとは色々アクションを

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト










    
フォト

以上、本年2体目のレビューとなりましたレーシングミクさんでした^^

尚、上の背景ですが、2017Ver.の時に買った「じおらまんしょん レーシングピット」を使用しています。
そのピットに



    
フォト

わざわざ2018Ver.のパネルを買って交換しました^^



    
フォト

カーナンバーやスポンサーなどが異なりますが、毎年その年のじおらまんしょんを買ってたらキリ無いので見えなかった事にしますw
尚、このパネルは


    
フォト

このようなアクリルスタンドが付いていますので



    
フォト

単体で飾ったりも出来ます^^


と、ちょっと別の商品レビューが入って長くなりましたが、今回のレーミクも毎年同様非常に造型・仕上げが良いですね。
最近は記念品としての意味合いも強いので、それだけ丁寧に作られてるのではないかと思います。

交換手は少ないですが、分割などに色々工夫がなされていて、ポージングには苦労しませんでしたが、曲げ足が右用しか無かったのがちと残念です。このレーミクは脚の外側にスポンサーシールが貼ってあるので左右交換出来ないんですよね。
まぁ、さっきのパネル同様、見なかったことにすれば問題ありませんがw




    
フォト

ただ、肩の部分にファーが被さっていて(上記矢印部分)腕が上に上げられないというのがちょっと不満でした。交換腕の中には切れ込みを入れたモノもありましたがそれでも効果は薄いです。でも肩接続の角度が違う腕もありますので、それを駆使したら水平状態程度までは上げることが出来るのでそんなに不満では無かったです^^;
あと首周りもファーで覆われていますので、首の傾けにやや難点がありました

と、それ以外についてはねんどろ本体に関しては特に不満は無く、非常に可愛いので満足していますが、やはりねんどろカーの梱包に大いに不満がありました。
あとステッキの方ですが




    
フォト

ブリスターからはみ出た箇所が箱の裏側で擦られたのか、塗装が剥げてしまってました。もちろんこちらも補修済ですが先のねんどろカーのテープ固定の剥がれと言い、おそらく相当輸送時に中身が揺れたのではないかと・・・この辺もこれらの不具合と同時にグッスマさんへ報告しておこうと思っています

というわけで最初に書きましたが、今回初めて一般店舗販売されたレーミクですが、購入者にGSR(グッドスマイルレーシング)クーポンが貰えるカードが付いていました
これはチームのスポンサード額を積み増し出来るもので、登録すると6000ポイントのGSRクーポンが貰えます。
6000ポイントがどのくらいの還元率なのかは定かではありませんが、これで来年の個人スポンサーになると、いつものレーミクがポイント分割り引いて購入できるのではないかと…言うことで早速登録しておきましたw
来年のレーミクも楽しみにしています^^



おまけ


初音ミク GTプロジェクトも10周年!そしてレーミクも遂に2桁の10体に!!

という事で全員集合記念撮影しました^^










    
フォト

こうやって並べると個性豊かで、雪ミクとは違った華やかさがありますね^^

その雪ミクも来年2月で10周年!ですので2019Ver.が届いたらこのような記念撮影やりたいと思っています。


その前に今年の雪ミクさん、早くレビューしろと・・・^^;


ちなみに、今までのねんどろレーシングミクのレビュー日記はこちら
初音ミク RQ ver.  レーシングミク
         http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936579848&owner_id=758980
レーシングミク 2011ver. レーシングミク 2012ver.
         http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936580952&owner_id=758980
2013Ver.    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1917569632&owner_id=758980  
2014Ver.   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933706815&owner_id=758980
2015Ver.   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1946227069&owner_id=758980
2016Ver.   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957701527&owner_id=758980
2017Ver.   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965398291&owner_id=758980

お時間あったら見ていただけると嬉しいです^^
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する