mixiユーザー(id:758980)

2018年11月14日22:59

225 view

純真無垢でポジティブな【黒の騎兵】

今年もあと1ヶ月半なので、年が変わるまでに出来る限りのレビュー日記をアップしようと奮闘中^^;

というわけで今回のレビューです



    
フォト

                  <strong>ねんどろいど 884 「Fate/Apocrypha」
                         黒のライダー</strong>


昨年放送された「Fate/Apocrypha」」より、黒の陣営のサーヴァント「黒のライダー」です。
黒のライダーは本作品の中ではおそらく人気的にNo.1という事で、放送終了後色んなメーカーからフィギュアが出まくっていますね。
何故にこんな人気があるかと言いますと、ズバリ!<strong>「可愛いから!」</strong>^^

黒のライダーですが、真名は「アストルフォ(きゅんw)」イングランド王の息子にしてシャルルマーニュ十二勇士の一人です。
見た目もピンク髪で一人称は「ボク」のボーイッシュな美少女…なのですが実は性別は「男」。いわゆる「男の娘」です^^;

こう書くとイロモノキャラのように思われそうですが、ちゃんとやる時はやるキャラで、主人公であるジークを助け、また助けられ共に支え合うヒロインポジションに君臨した中々したたかなナイスガイですw
尚、もう一人のヒロインであるルーラー【ジャンヌ=ダルク】はアストルフォを男だと知らず、風呂上がりに全裸状態のアストルフォを見て(特に股間をw)ようやく男だと気付いたというイベントもありました^^;

・・・やっぱりイロモノキャラですかねぇ?w

というわけでレビューです^^;



    
フォト

    
フォト

黒を基調とした衣装にピンク髪がとても映える、とても可愛い全身像です。ねんどろフォーマットへのデフォルメの落とし込みも中々いい感じですね^^



    
フォト

ところで支柱は標準アームに延長パーツを取り付けてフィギュアに取り付けるのですが、アームの接続位置が少々高くどうしても前のめりになってしまいます。
丁度赤で印を付けた分だけ支柱全体が上に上がってしまうのが原因ですね
まっすぐに立たせる方法としては


    
フォト

このように支柱を伸ばせばいいのですが、これでは取り回しが不便なので、


    
フォト
    
高さを合わせる為にfigmaの台座をねんどろ台座にくっつけてみました。こうする事で



    
フォト
    
バランスが取れてちゃんと真っ直ぐに立つようになりました。これで撮影が楽になります。
でもこのおかげで結構時間取られちゃいましたよ、全く・・・・-_-;




    
フォト

衣装は各所に金モールが施された実に豪華な仕上げで、胸のアーマーには金箔押しの紋章まであって実に凝っています




    
フォト
    
パンツは黒。ガーターベルトまで表現されています^^;
ちなみにガーターベルトは中世ヨーロッパでは男性が愛用していたので付けていてもなんら変ではありません。男の娘だから付けているのではありませんので誤解なきよう…まぁ、アストルフォきゅんの場合、単なる趣味で付けてるかも知れませんけどねw




    
フォト

髪のリボンは軸回転で可動。また後ろの三つ編みは根元がボールジョイントで自在に可動、先のリボン取付部も軸可動します。ただ抜けやすいので注意です



    
フォト
    
デフォで付いているマントはこのように3分割になっていて


    
フォト

肩の部分で軸可動しますのでマントに色々表情が付けることが出来ます

それ以外に


    
フォト

無可動のマントも付属。こちらのマントは


    
フォト

装着すると後ろになびく感じになります。動きのあるポーズ等に最適かと^^




    
フォト

交換フェイスは天真爛漫を絵に描いたような「笑顔」無邪気でキュートな「ウィンク顔」それと悩ましげな感じが漂う「照れ顔」の3種です。どれも口元から覗く八重歯が可愛らしいですね^^


オプションは



    
フォト

腰に吊るした剣。柄の装飾が綺麗です
この剣は後に主人公のジークに譲渡されています



    
フォト

腰の鞘の柄はこのように脱着しますので、抜刀状態を再現可能です





    
フォト

宝具<strong>【触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)】</strong>
ねんどろ本体よりも長い馬上槍です。持ち手は柄と槍を分離させて柄の部分に通します



    
フォト

こちらの槍も中々凝った装飾ですね。仕上げも綺麗です




    
フォト

宝具<strong>【恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)】</strong>
相手の精神に干渉する一種の音波兵器。専用持ち手はありませんが、剣などの持ち手の穴に挿して持たせる事は出来ます

あとは色々アクションを

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト

    
フォト
 
    
フォト








    
フォト

以上、「理性が蒸発した」能天気ライダー、アストルフォきゅんでしたw

衣装や武器類の装飾の造型・仕上げは実に見事で、各所に施された金塗装も乱れも無く大変良く出来たねんどろだと思います。
各表情も非常に可愛らしく仕上がっていて、ねんどろとしてはほぼ満点に近い出来ですね

ただ、最初に書いたように支柱が合っていないて前傾姿勢になる点はマイナスですね。
それとこれは個体差なのかも知れませんが、背中のアーム取り付け穴がアーム軸と全くサイズが合っていなくて全然入らず、ピンバイスで掘り直さないといけないくらい酷かったです。
他にも槍の柄と持ち手の穴も微妙にサイズが合わず、無理に入れようとして危うく柄を折ってしまうところでした・・・気温が下がってきたのでドライヤーを当てたのですがそれでも固く、結局これもピンバイスで穴を調整しました。

まぁこの手の不具合は腕に覚えのある方なら自分で直してまえると思いますが、あまり自信の無い方が下手にやると取り返しの付かない事になりかねないので、不具合を感じたらサポートに連絡して交換してもらう方が安全ですね^^;

あとマントが干渉して腕が上に上がらないので結構ポージングが制限されますね。マントを外せば腕も上げられますけど。
そのマントもちょっと腕や首を動かすとポロポロと外れ、時には腕までも道連れにして外れるのでポージングにやたら時間がかかり、久々にイライラしました・・・

と、色々とマイナス点を挙げましたが、それでもねんどろ自体はすごく出来が良くて可愛いので、手元でアストルフォきゅんを愛でたい方にはオススメです^^




おまけ

折角アストルフォきゅんが居るのに、肝心の【この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)】が居ないので、これではライダーらしくない!

というわけで・・・



<strong>フロニャルドの力、お借りします!!
</strong>












    
フォト

という事で、ミルヒ姫様のハーランを(勝手に)お借りしちゃいましたw
ヒポグリフより小さいですが、中々いい感じかと^^

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する