mixiユーザー(id:7569829)

2021年10月17日17:10

104 view

【運動】最後の一冠。

■【秋華賞】アカイトリノムスメが最後の一冠で親子制覇!白毛ソダシは10着に敗れる
(netkeiba.com - 10月17日 15:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6706219
ソダシ号が2000mの札幌記念を勝ってまったことで、距離は持つと多くの人が思ったようです。しかし同じ2000mでも、札幌と阪神は別物。阪神は最後の直線が札幌より長く、札幌にはない坂もある。札幌でごまかせても、阪神ではそうはいかんざき!(激爆)と言うわけで僕は絶対視はしてませんでした。競馬に絶対はないことは、この馬自身がオークスで示している。
果たしてその通りになってまった。展開はソダシ号にうってつけだったはずですが、逃げたエイシンヒテン号(終わってみれば4着と健闘)すら捕まえられず、直線は大失速。やはりマイラーでしょう。2000以上だと中央場所と中京は合わないと思います。
別途気になった見解として、「実は気分屋」というのがネット上にありました。だとすると馬券上信頼するのはかなり危険になります。

一方勝ったのは同馬主のアカイトリノムスメ号(僕はむすめと呼んでます)。オークスで先着を許したユーバーレーベン号はケガ明け。同じオークスからぶっつけでもわけが違う(実際ユーバーレーベン号も13着と大敗)。ここならむすめのG1制覇十分と見てました。戸崎騎手もそつなく乗ってくれました。

と言うわけで秋のG1シリーズが始まったわけですが、実はこのシリーズは毎年フィギュアスケートの国内試合とかぶるので、まともに見るのが大変です。来週の菊花賞は全日本ノービスの男子なので何とかなりますが、次の天皇賞は東日本選手権と丸被りなので、見られない可能性も(5年前は西日本選手権と被り、そっちの会場だった西京極で天皇賞の結果を知りました)。スケオタをやってるとこういうとき大変(笑)。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31