mixiユーザー(id:7569829)

2020年07月06日20:49

400 view

【政治】これはひどい。

都知事選、小池百合子氏が再選
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6146208
小池さんの再選には全く異論ありません。僕は別の人に投票しました(東京一極集中に対する考え方が一致したのがこの人だけ)が、このご時世ですから、変化を嫌った都民が多かったのは理解できます。

問題は3つ。まず投票率。55%は低すぎです。コロナで外出を控えたという説もありますが、そんなのは言い訳にもなりません。選挙の投票は必要緊急なもの。行かなかったら白紙投票。それでは民主主義社会の一員として失格です。投票したい候補者がいなければ「該当なし」とでも書いて投票すればいい(実際こう投票した人もいたようです)。
もう1つ。日本第一党の代表、桜井誠の得票数。前回より増えました。しかも今回は18万票です。恐らく「都民税ゼロ」に釣られたくそたわけ都民が続出したんでしょう。
税金がゼロになれば、民族差別主義者が都知事になってもいいのか!都民の知性の劣化はここまで進んだのか!そう思うと気分が悪くなり、今日の午後までずっと吐き気が続きました。ただ桜井躍進の理由について、社会評論家の古谷経衡氏は異なる見解を述べています。詳細はこちら。
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200706-00186751/
最後に山本太郎。これに至っては60万票です。これも都民の知性の劣化を如実に表している。全体で3位、江戸川区に至っては2位。愕然としました。

小池さんには、小野さんや宇都宮さんに投票した我々の思いもくみ取った都政をお願いしたいです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る