mixiユーザー(id:7569829)

2020年06月07日16:10

80 view

【運動】安田記念。

■【安田記念結果速報】グランアレグリアが優勝!アーモンドアイは2着
(netkeiba.com - 06月07日 15:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6110840
始めに断言しておきます。アーモンドアイ号はマイルでは距離不足です。
グリーンチャンネルのパドック解説者はマイラーと言ってましたが、それは恐らく父ロードカナロアの字面からでしょう。ロードカナロア号は現役時代短距離王として大活躍でしたが、種牡馬としては距離にこだわらず様々なタイプが出てます。言うなれば母方の特徴を出すタイプ。ロードカナロア号産駒は母方の血統をよく見るべきでしょう(その父キングカメハメハ号も種牡馬としては距離不問でした)。アーモンドアイ号の母フサイチパンドラ号はエリザベス女王杯を制した。そこから考えると、マイルよりは中距離のほうが適性が高いと見るべき。
それでもここで2着には入った。しかもかなり後ろからの追い込み。やはり地力は高い。

長くなりました。勝ち馬について。実は僕は馬券にはからむ可能性があると見つつも、印で言えば△程度と見てました。理由は前走が高松宮記念だから。同じ短距離重賞のカテゴリでも、阪急杯とか京王杯スプリングカップからならともかく、高松宮記念からだと400mの距離延長なので、脚が持つかどうかと言う懸念はありました。結果的には他馬を寄せ付けない快勝と言っていい。思えば去年の桜花賞馬。マイルでも十分こなせる。

と言うわけで牝馬ワンツー。これで同じ牝馬のノームコア号が3着に来てくれたら個人的には万々歳だったんですがね。流石にインディチャンプ号は去年の勝ち馬。強かった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る