mixiユーザー(id:7569829)

2019年12月13日23:04

148 view

【経済】終日快速。

JRダイヤ改正は2020年3月14日 第5回 JR東日本、中央線快速は終日快速運転 - 早朝・深夜の輸送体系変更
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=5901237
これで武蔵境と小金井市両駅から東京駅への到着が早くなり、始発の新幹線の利用にも余裕が出来るものと思います。三鷹駅ユーザーの僕にとっても、始発が5分繰り下がって東京駅着が同時刻なのはいい(もっとも始発なんてフィギュアスケート観戦での遠征くらいしか使いませんが)。
そのついでに、せめて高円寺だけでも終日快速通過にしてくれるとよかったんですが。だいたいいわゆる杉並3駅のうち、西荻窪以外は丸ノ内線もある。それに主要施設は阿佐ヶ谷に杉並区役所があるくらい。以上を踏まえると、阿佐ヶ谷と西荻窪は平日は停車してもいいですが、高円寺は通過でいいんじゃないかと…。

余談ですが、中央線ができた当初は、高円寺と阿佐ヶ谷には駅は作らず、その中間に作る予定だったようです。現在杉並学院高校があるあたりが馬橋と呼ばれていて(現在も馬橋児童館や杉並区馬橋小学校にその名が残ります)、そのあたりに馬橋駅を作る予定でした。その辺のいきさつはこちらに書いてあります。
https://www.suginamigaku.org/2014/10/old-chuosen-2.html
もし予定通り馬橋駅が実現してたら、高円寺にも阿佐ヶ谷にも駅はできず、その分中央線が速く走れて、我々多摩地域の住民の不満も、少しは和らいだかも知れません。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る