ホーム > mixiユーザー(id:7569829) > mixiユーザーの日記一覧 > 【経済】業務提携。

mixiユーザー(id:7569829)

2019年07月10日20:13

22 view

【経済】業務提携。

■横浜銀と千葉銀が業務提携 人口減に危機感
(朝日新聞デジタル - 07月10日 15:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5700284
中学からの友人が故郷の地銀でシステム部門のブレーンをやっていることもあり、地銀などの地域金融業界には強い関心を持っています。それもあってこのニュースにはビックリでした。詳細を知るため出勤時に日経を買ったほど(自宅では東京新聞購読してます)。
横浜銀に千葉銀と言えば地銀全体でもトップ行。関東に限れば総資産2トップ。その両者が手を組むくらい、この業界の危機感は強いと言うこと。千葉銀は信託銀行の機能を持っていると言うことで、それが横浜銀には魅力的に映ったのでは。もちろん法人営業や人材育成などでも相互補完が期待できます。
横浜銀は東日本銀と統合し(コンコルディア・フィナンシャルグループ発足)、千葉銀は武蔵野銀と業務提携。これと別に東京では都民銀と八千代銀が合併してきらぼし銀行が発足した(この行名は正直どうかと思いますが)。あとは京葉銀行がどうするかと言うくらいで首都圏地銀の合従連衡は一段落、と思ったんですが。
これほどの大手の提携となると、他の地域でも提携、それどころか経営統合の話が出てくるかも知れません。単体ベースの総資産ベスト10のうち、近年の再編に関わってないのは、静岡銀・八十二銀・北洋銀・京都銀・広島銀。これらの銀行がどう打って出るのか。それ次第でも予想もつかない展開になるかも知れません。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する