ホーム > mixiユーザー(id:7569829) > mixiユーザーの日記一覧 > 【運動】当然。

mixiユーザー(id:7569829)

2019年04月17日19:46

90 view

【運動】当然。

アーモンドアイ凱旋門賞見送り ベストでないと判断
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5584851
ドバイターフに出た、そして勝った。その時点で「凱旋門賞に出たって勝てるわけがない」と確信しました。
だいたい父ロードカナロア号。その時点で距離は短い方がいい。アーモンドアイ号自身はオークスとジャパンカップも勝ってますが、オークスは絶対能力が高ければ本質的な距離適性は関係ないですし、ジャパンカップはご存じの通り驚異的なレコード。母系をさかのぼっても目立ったステイヤーは出てない。道悪自体は日刊スポーツ賞シンザン記念でも勝っているとは言えこれはマイル。以上を考え合わせると、凱旋門賞で上位争いするとはとても思えません。

この馬に限らず、やたら強い馬が出てくると、凱旋門賞制覇を期待する競馬ファンの、何と多いことか。だいたい凱旋門賞至上主義なんて時代遅れ。ドバイターフを勝った時点で世界に名だたる名馬ですし、今の時代はブリーダーズカップや香港カップだってある。ヨーロッパにこだわりたいならチャンピオンステークスとかムーランドロンシャン賞も価値の高いレース。
夢を見たいとかドラマがないとか、脳内お花畑全開のことをわめく奴らが非常に多い。競馬はビジネスでもある。ビジネスだからこそ馬を大切に扱わないといけない。そこを理解しない人間に競馬ファンの資格はないと思うのは、僕だけでしょうか。
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月17日 22:04
    そもそも日本とロンシャンの馬場のタイプが大きく異なるということを、過去の敗戦で学ばなかったのか…
    凱旋門だけでなく魅力のある、そして名誉あるレースはたくさんありますし、
    近年はベスト100レースというのも選定されてますから、それを参考にするというというのも
    ありかと思いますね。
    とりま、以前も書きましたがBC等にももっと挑んで欲しいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月18日 19:36
    ロンシャン移動中自体が和馬馬には不利なレースどすから
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月18日 20:03
    12fのシーマクラシックでなく9fのターフに行った時点で凱旋門賞は無いと思ってました。ナカヤマフェスタが2着と言う事実からお察しください…(能力<適性)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月18日 21:34
    > とうまゆきひろさん
    ジャパンカップにヨーロッパの馬が来なくなったのも馬場が原因ですからね。たとえが不適切かも知れませんが、ヨーロッパと日本の競馬は、ラグビーとアメフトくらい違うと思います。

    > マルクDBマクモリスさん
    凱旋門賞以外なら日本の馬がロンシャンのG1を勝ったことはあります。ただし、アグネスワールド号というアメリカ産の馬ですが(笑)。

    > あおい☆脱無冠さん
    凱旋門賞を本気で狙うなら最初からシーマクラシックですもんね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する