mixiユーザー(id:756444)

2022年05月19日21:20

71 view

懐かしい!旧型客車に大興奮!(丸ポスト探偵団600本メモリアル旅・その7)

EVEです。

昨日のブログ からの続きになります。

さてさて、
機関車トーマス号を見送ったわけですが、
実は私たちも大井川鉄道に乗るんですよね〜

というのも、
当初はSL丸ポストを撮影するだけの目的だったのですが、
急遽チビも帯同することになったので、
ここはやはり大井川鉄道に乗らなければならないな、
というのも、
チビは鉄道ファンの乗り鐵なのですよ。 (^^;

というわけで、
機関車トーマス号ではない、 ← 興味なし
SLが旧型客車を引っ張る「かわね路号」を予約しようとしたら、
なんと!
SLは現在整備中で、
その代わりに旧型電気機関車E10型が引っ張るとのこと。

フォト

ほほう!
実は個人的にはSLよりも
このE10型電気機関車の方が好きですね〜

それに、
SLは走行中に窓を開けて顔を出すと顔が真っ黒になることから、
(子供の頃はそれで皆に笑われた記憶が・・・)
その点でも旧型電気機関車の方が良いんですよね〜

というわけで、
事前に乗車チケットを予約していたのでした! (^^)v

というわけで、
旧型客車列車「かわね路号」の乗車手続きをして、
そうそう、
車内で食べるお弁当も買いましょう。

ますは
大井川ふるさと弁当!

フォト

そして、
ついでだからトーマス・ランチボックスも買っちゃえ!

フォト

というわけで、
お昼もこれでバッチリ。

すると、
「かわね路号」がホームに入って来たというので、
お弁当を持って、
旧型電気機関車が引っ張る旧型客車「かわね路号」へ・・・って、

・・・・・・

フォト

・・・・・・あれ?

なんでE31形電気機関車がいるんだ??

フォト

これは先ほどの機関車トーマス号の出発時に
その後方に佇んでいた列車ではないか!?

フォト

ん?

まさか?!

慌ててこの機関車が引っ張る旧型客車を見てみると・・・

フォト

ああ、
やっぱりマジかぁー!!
これが俺たちが乗る「かわね路号」だぁぁ! (涙)

なんだよ、
旧型電気機関車E10型が引っ張るんじゃないんかいな! (怒)

フォト

そういや先ほど出発した
機関車トーマス号のケツから押していたのが
E10型だったような・・・

人気のトーマス号にトレードされたかぁ?!

う〜む、
なんか詐欺に遭った気分・・・

まあ、
旧型客車に乗るのががメインだから・・・
まっ!いいかっ!

というわけで、
いよいよ旧型客車に乗り込みます。

フォト

いやー!
懐かしい!!


私が高校生の頃は、
こういう旧型客車に乗って通学したもんですよ。

よく走行時に手動の乗車ドアが開いて列車から落ちそうになったり、
駅のホームでまだ完全に止まらないうちに
よくホームに降りたりしたもんです。(^^;

今回は3両編成でありまして、
写真は2両目のオハ35車両であります。

フォト

もちろんスピーカーも現役。

室内の白熱電球の室内灯も現役でありまして、
昭和10年代から20年代にかけて
東海道本線において活躍したとのことです。

フォト

大井川鉄道の凄いところは、
こういう旧型客車を手を加えずに、
そのまま現役として動態保存していることですよねぇ
(ただし機関車トーマス号を除く)

洗面所も当時のまんま・・・

フォト

トイレも当時のまんま・・・

フォト

これ、
実際いまでも使用できますが、
線路にそのままボットンなんですよねぇ・・・ (^^;

というわけで、
私たちが乗車するのは
その2号車ではなくて、
更に旧い!
一番旧い3号車であります!

フォト

フォト

私たちが乗ったオハ35車両については、
昭和初期に小倉工場で製造された
窓の上のヘッダーが製造時から無い変形車だって。

まあ、
見た目も一番旧いのが分かりますね。

というわけで、
今日はここまで!

また次回をお楽しみに! (^^)v


・・・・・・・・・・・・・・つづく



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031