mixiユーザー(id:756444)

2022年05月17日21:22

84 view

絶景なり善光寺平! 雄大なり富士山!(丸ポスト探偵団600本メモリアル旅・その5)

EVEです。

昨日のブログ からの続きになります。

さて、
いよいよ丸ポスト探偵団、
静岡に向けて出発です!

朝5時に
新潟のチビのアパートを出発。

フォト

昨日はあんなに土砂降りだった雨も、
今朝は見事に上がりました。 (^^)v

このゴールデンウィークの渋滞を避けるために、
関越道を通らすに北陸道で上越へ、
そこから上信越道に入ります。

フォト

そして長野道に入り、
姨捨SAでいったん休憩。

フォト

いやー
実はこの姨捨SAには必ず寄ることにしています。

なぜなら、
ここからの善光寺平(長野盆地)の眺めが
最高なんですよ!

フォト

眼下を流れる千曲川(信濃川)を中心に、
雄大に広がる善光寺平の見事なことよ。

フォト

これがまた、
夜景が素晴らしく美しいんですよ。

ここ長野県の車山高原では毎年秋に、
フランス車最大のオフ会である
フレンチ・ブルー・ミーティングが開催されるのですが、
日暮れが早い秋の帰りにこの姨捨SAに寄ってみると、
その美しさに思わず息を飲んでしまいます。

その夜景が、こちら。

フォト

写真ではその感動がなかなか伝えられませんが、
ぜひ、自分の目で見てもらいたいですねー

ちなみに、
この姨捨SAの「姨捨」ですが、
「おばすて」と読みます。

「うばすて」ではありませんよ、
「うばすて」は「姥捨」と書きます。

まあ、
そんなことはいいのですが、
そうそう、
先日のテレビ朝日で放送された
「鉄道ファンがガチ投票!駅総選挙」という番組で、
有名な都市駅が独占する上位において、
なんと!
「姨捨駅」が堂々の第5位にランクインしたんですよ!

フォト

この姨捨SAのすぐ下に位置する姨捨駅、
もちろん上位に選ばれた理由は、
駅のホームから拝むことが出来る
この絶景の善光寺平の夜景に尽きます!

フォト

というわけで、
姨捨SAで絶景を拝み英気を養った後は、
長野道から中央道に入り、
諏訪湖を横目にひたすら静岡へばびゅーんと!

フォト

・・・と、
おお!
眼前には雄大な富士山が!!

フォト

いやー、
やっぱり富士山の雄大さは日本一ですねぃ!!

フォト

そしてシトロエンC6は、
中央道から、
出来たばかりの東海横断自動車道へ。

フォト

この自動車道が出来たおかげで、
首都圏に入ることなく、
中央道と新東名道が繋がることが出来ました。

片側一車線な高速道なので、
今回のルートではここが一番混むかな?
と思ったけど、
思いのほか大丈夫でしたね。 (^^)v

フォト

そしていよいよ、
シトロエンC6は新東名高速に入り、
目的地の静岡県島田市へ。

フォト

そう、
島田市にある大井川鉄道の新金谷駅に
目的であるメモリアル600本丸ポストがあるのです!!

それにしても
ゴールデンウィークだというのに
まったく渋滞にハマることもなく
怖いほどスイスイと来てしまいましたよ。

ラジオでは
各地で大渋滞のニュースが報じられているのに。

チビを新潟で拾うために
首都圏を通らずにかなり遠回りで来たのですが、
それが功を奏したようです。 (^^)v

ありがとうチビ!

というわけで、
新東名道を島田金谷ICで降りて、
新金谷駅へ!

しかし到着した途端、
そこで信じられないモノを目にするのでありますが、
それはまた次回の話にて・・・


・・・・・・・・・・・・・つづく




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031