mixiユーザー(id:756444)

2022年05月15日19:35

624 view

衝撃のスイーツ!「笹だんごパン」(丸ポスト探偵団600本メモリアル旅・その3)

EVEです。

昨日のブログ からの続きになります。

新潟日産から帰ってきて
チビのアパートでまったりしていたら、
チビが何やら持って来ました。

「モコのお礼にコレ上げる!」

むむう、
何だこれは??

「知らないの?!
 今、新潟で大人気の小竹製菓の笹だんごパンだよ!」

フォト

ほほう、なるほど、
パッケージデザインも
本当のパンダのふわふわな毛に見えて面白いねぇ

「それもだけど、
 食べてみると絶対ビックリするから早く食べてみて!」

おいおい、
そんなに急かすなよー

「大人気で手に入れるのも大変なんだから
 じっくり味わって食べてね!

まったく、
急いで食べろとか
味わってじっくり食べろとか、
どっちやねん!!

さっそく開けて見ると、
まあ、
パンですね、これは。

フォト

しかし、
これを二つに割ってみて中を見てみると・・・

フォト

むむう!
生に笹団子が入ってるやんけ!!

笹団子とは、
新潟ゆかりの武将・上杉謙信が考案したとされる和菓子で、
ヨモギの粉末を練り込んだ餅生地に、
餡子やきんぴらなどを包み、
抗菌作用のある笹の葉で包んだもので、
かつては合戦中の携帯食として食べられていたとか。

新潟の名物のお菓子として有名ですが、
まさかそれをパンで包むとは!

それでは早速食べてみましょう・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ぬおおぉぉ!!
なんじゃこりゃー!!


これは今まで経験したことのない食感ですね、
凄くもちもちしています!

そのもっちりパンの中から、
今度は爽やかなヨモギの風味が現れ、
そして甘さ控えめの餡子が口の中に広がります。

ほほう、
これは面白い!

笹団子ともっちりパンがこんなに合うなんて・・・

聞けば、
新潟の新名物としてTVでも取り上げられ、
入手困難になることも。

なるほどねぇ
分かるような気がします。

気になる方は、こちら をどうぞ。

いやー
これは美味しいのですが、
これ、
おやつとしては結構お腹一杯になりますね。(^^;

これからチビのリクエストで
美味しい寿司を食べに行かなければならないのですが、
これはちょっとキツいかも・・・ (^^;

というわけで、
次回は美味しい寿司編です。

・・・なかなか静岡に向けて出発しませんね、
引っ張りすぎてスミマセン・・・ (^^;



・・・・・・・・・・・・・・・つづく


4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031