mixiユーザー(id:756444)

2022年05月14日16:40

176 view

チビからのSOS「モコが大変」(丸ポスト探偵団600本メモリアル旅・その2)

EVEです。

昨日のブログ からの続きになります。

k喜多方で美味しいラーメンも食べたし、
あとは国道49号線をまったり走り新潟へ。

フォト

遠くの飯豊連峰の残熱が眩しいです。

実は今回、
丸ポスト探偵団の目的地が静岡県なのに
どうしてわざわざ新潟経由なのかというと、
チビが「私も連れてって!」と言ったのもそうなのですが、
チビからSOSが来てたのですね。

どうも愛車の日産モコが壊れたとのこと。

詳しくは聞かなかったけど、
どうやら大学の敷地内で木の切り株に乗り上げてしまい、
フロア下が損傷して
何かが漏れているみたいだと。

そしてなんと煙も出てくるとな!

一体どのくらいの損傷なのか、
そして煙は漏れと関係あるのか?
それを確かめるのも理由の一つだったわけです。

というわけで、
チビのアパートに到着。

フォト

休む間もなくモコをチェックしたところ、
なるほど、
フロントフェンダーのマットガードがカパカパですねぇ

フォト

潜って見てみると、
下部で固定しているプラクリップ部が割れてしまっています。

ああ、
これはもうマットガードごと
新しいのと交換が必要ですわ。

とりあえずはアパートに合ったもので仮固定します。

フォト

まあ、
旧いフランス車では
旅先でバンパーが落ちた時なんかは
よくガムテープで貼っ付けたものです。(笑)

漏れについては
雨が強くなってきて
ちょっと確認できませんでしたが、
まあ大体は予想が付きます。

というわけで、
私が運転して煙のチェックをしながら
とりあえずは近くの新潟日産へ。

フォト

GW中だけど開いていて良かった。

工場長を紹介してもらって、
早速モコをリフトアップして診て貰ったところ、
左側のタイロッドエンドブーツが千切れて
中のグリースが飛び散っていました。 (*´Д`)

なるほど、
煙というのは
その飛び散ったグリースが熱で蒸発したものですね。

しかし・・・
というか、やっぱりというか、
マットガードもブーツも在庫無し。

日産じゃなくてスズキに行った方が良かったかな。 (^^;

GWで部品屋も休みで、
パーツが入って来るのは連休明けとのこと。

まあでも、
工場長を紹介してもらったし、
これでチビと新潟日産との繋がりも出来たので
ヨシとしよう!

今度はモコに何かあっても、
工場長に連絡すればOKだからね。

これで少しは私も安心かな。

というわけで、
連休明けにパーツが入庫したら
チビに連絡して修理するという段取りを付けて、
ガムテープ武装のモコでアパートに帰宅しました。

やれやれ、
これでまずは一仕事終わりました。

もちろんチビも安心した様子で、
これでみんなで心置きなく
静岡の丸ポスト探偵団に行けそうです。

それにしても雨が激しくなりました。

本当に明日は晴れるのでしょうか?

明日は早朝に早々と静岡に出発なのですが、
果たして・・・


・・・・・・・・・・・・・つづく




3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031