mixiユーザー(id:756444)

2022年05月10日20:23

71 view

おいおい!またまたまたまたすぐに壊れたよ!エコキュート!

EVEです。

昨日のブログ の通り、
混合弁が壊れて修理したエコキュートが
今度は送湯弁が壊れて修理したわけですが、
ようやくこれで安心してお風呂に入れると思って、
数日後・・・

お風呂に入っているカミさんからSOS!!

なんと、
追い炊きをしたら、
給湯口から空気がボコボコ出て来て
止まらないとな!

フォト

急いでモニターを見ても、
特にエラー表示は無し。

フォト

しかし、
ボコボコが止まらない!!

仕方なく
また業者を呼びましたよ。

フォト

もうね、
ここまで行くと顔見知りになり、
大切なお得意様になりましたわ。 (^^;

どうやら今回の不良個所は
こちらのようです。

フォト

浴槽までの送湯ルートをバブル洗浄するために
空気を導入するエア導入弁。

フォト

これが何かしらの理由で弁が開けっ放しになり、
常に空気が大量に導入されている状態だったようです。

フォト

つまり、
常にバブル洗浄状態になり、
しかも、
バブル洗浄は細かな小さい泡で洗浄するはずが、
ボコボコと大きな空気胞が出て来ているところをみるに、
全開になっているのでは・・・とのこと。

なるほど、
それでは分解してみましょう・・・

あちゃー!
サビサビではないですか!!

フォト

これじゃ弁が戻らなくて全開になり、
空気を大量に導入するのも当たり前ですね。(汗)

というわけで、
今回はこのエア導入弁を交換してOKでした。

パーツも安そうだと安堵していたら、
何と、
何度も立て続けて故障していることから、
山形支店が三菱本社に掛け合ってくれて
今回の修理は無償にしてくれるとな!?

いやー
それは有りがたい!!

まあ、
いくら耐用年数の10年を過ぎたとはいえ、
確かにトラブルが続き過ぎですからねー

ほんと、
感謝感激です。

願わくば、
常にトラブルが続きっぱなしのシトロエンC6も
そうあって欲しいものですが・・・ (^^;


6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031