mixiユーザー(id:756444)

2021年11月29日19:53

134 view

地元民から愛される福島市「らーめんHOME」

EVEです。

昨日の日記 に関連してなのですが、
ルノー福島のメカニックに

「この辺で美味しいラーメン店を教えて!」

と尋ねたところ、
伊達屋」とか「うろた」とか答えるので、

「いやいや、
 そんなメジャーじゃなくて、
 もっと地元民から愛される
 貴方も良く行くラーメン屋を教えて!」

と、再度尋ねたら、
ここを紹介されました。

フォト

「らーめんHOME」です。

以前は蕎麦屋だったとのこと、
なるほど、期待大ですね。

あまり混んでもなくて
すぐにカウンターに着席できました。

店内は何ともオサレで、
まるでカフェのようです。

フォト

流れるBGMも落ち着いて良いですねぇ
落ち着きのあるお気に入りのカフェのようです。

カミさん、
早くも気に入った模様。

メニューを見て、
ますます気に入ったようなカミさん、
そのメニューがこちら。

フォト

うひょー!
なんとも美しいビジュアルであります。

全部注文したいところですが、
ここはカミさんと相談して、
私が「特・琥珀しょうゆラーメン」(全部のせ)、
カミさんが「特・白銀しおラーメン」(全部のせ)にしました。

「特」が付いた全部のせは、
チャーシュー4枚とワンタン2個、
それに味玉が付きます。

おや?
九条ネギが山のように載った
秋の限定ラーメンもあるのですね。

フォト

う〜ん、
こちらも気になったけど、
まずは店の看板メニューを頂かないと。

さて、
カウンター席での楽しみは
厨房でのラーメンを作る店主の様子を眺めることなのですが、
おや?
店主たちの顔は見えるのですが、
ラーメンを作っているところが見えません。

コロナ対策なのか分かりませんが、
上手い具合にシールドされていて
厨房で何が行われているのか分かりませんねぇ

これは逆にワクワクするかも。(^^;

それに
ラーメンを作る調理音が全く聞こえてこないので、
本当にここはラーメン屋?
オサレなカフェじゃないの?
もしかしたら入れ立てのコーヒーでも出て来るんじゃないの??
なーんて勘違いしてしまいそうな雰囲気であります。(笑)

さてさて、
そんなこんな思っているうちに、
来ました!来ました!

まずは
特・琥珀のしょうゆラーメンです。

フォト

もうね、
見ただけで美味しいのが分かります。

それではスープをひとくち・・・

フォト

おう!
最初に感じたのは鰹出汁ですね!
その陰に隠れて鯖節も感じられます。

ちょっとこれだけ鰹が前面に来るスープも
珍しいですね。
なるほど、
元蕎麦屋ということもあるのかな?

そしてこの麵がまた特徴的。

フォト

やや低加水の細ストレート麺ですが、
この点々の模様を見るに
全粒粉でしょうかね。

ちょっと山形では味わえない麺かも。

チャーシューはやや小ぶりながらも厚みがあり、
でも食べやすい美味しい豚バラ、

フォト

ワンタンは餡が詰まった重さを感じるワンタン、

フォト

フワトロツルン♪の山形のワンタンに慣れた私には
ちょっと珍しく感じてしまいました。

申し分ない美味しいさの煮卵や
九条ネギが良いアクセントとなって、
あっという間にぺろりんちょ!

フォト

さてこちらは、
カミさんが注文した
特・白銀のしおラーメン!

フォト

もうこちらも
見るからに美味しそう!

鶏油がキラキラと煌めく黄金色したスープを
まずひとくち・・・

フォト

おや?
会津地鶏の鶏油の旨味が口の中に広がるかと思いきや、
これってオリーブオイル??

いや、
これが会津地鶏の鶏油の旨味??

まあ、
どちらにしても嫌いな味ではありません。

それに黄金色でありながら透明感もあるスープを見るに
一見まろやかに見えそうですが
塩の旨味が結構濃いのが意外ですね、
良い意味で。

濃い目の塩と鶏油の風味が
絶妙のバランスで美味しいです。

麺は琥珀のしょうゆラーメンと同じ
サクッという食感の細ストレート麺。

フォト

このスープに合う麺であります。

ただ、
食べ進めていくうちに
ちょっと口飽きしてしまったと言うカミさん、
う〜ん、
やっぱり塩は単調になりがちで難しいですね。

するとカミさん、
白コショウを大量に入れ
味を確変!

格段に美味しくなったとカミさん。

私もちょっと食べさせてもらったところ、
おお〜!
白コショウを加えただけなのに
味に深みが加わって格段に美味しくなってる!

気が付けば
カミさんもあっという間にぺろりんちょ!

フォト

醬油も塩も美味しかったです、
ご馳走様でした!

強いてあげれば、
白コショウを加えた塩ラーメンが
一番好みだったかな。

あとは
残された黄金のみそラーメンが
凄く気になるところ。

アルピーヌA110のオイル交換などで
たびたび福島に来なくちゃならないので、
そう長くないうちにまた来ることになるでしょう。

リピ決定ですね! (^^)v

こんなに美味しいのに
どうしてこんなに空いているのだろうと思い、
会計を済ませて外に出てみると、
げげっ!
行列ができてるやんけ!!

なんだよ、
ちょうど空いてる時間帯に来ただけか。(汗)

カフェのように落ち着いたオサレな雰囲気で
なおかつラーメンも美味しいとくれば、
地元民に愛されるのも当然ですね。 (^^)v


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930