mixiユーザー(id:756444)

2020年07月06日17:52

103 view

久しぶりに入院中のおふくろと面会

おふくろが入院している病院から通知が来て、
ようやく予約なしで
面会ができるようになったとのこと。

ただし、
一週間に一度だけ、
しかも病室ごとに時間指定と
時間制限があります。

ということで、
指定された日の
指定された時間に
早速病院へ行ってみました。

フォト

まあ、
病院へは洗濯物取りに
毎日は行っているのですが、
おふくろに会えるのは久しぶりですねぇ

実に2か月ぶりかな、
認知症が進んでなければいいのだけれど・・・

会うなり
「お前誰だ?」
みたいなことを言われなければ良いけど・・・

さて、
病院の玄関にて検温をします。

OKが出たら、
受付にて申し込みをしますが、
受付の人もフェイスシールドで
厳重警戒であります。

フォト

まずは面会に来た人の
身元証明の個票カードを書きます。

フォト

誰に面会に来たのかの
チェックですね。

フォト

そして、
その個票を受付に出して
面会許可証を貰います。

フォト

病棟に入る前には
念入りに消毒をしなければね。

フォト

さて、
いよいよおふくろに面会です。

実はおふくろは、
こういった経緯で個室に入っていたのですが、
看護師から聞いたところによると、
先日に個室から4人部屋へ移動したとのこと。

他の患者さんへ迷惑をかけなくなったのかな?
少し落ち着いたのかな?
などと考えながら、
久しぶりにおふくろに再会。

フォト

なんと!
しっかりと私の顔を憶えていて、
とても喜んでいましたよ、
良かった!良かった!

結構よくしゃべり
記憶もハッキリしているようです。

看護師の話によると、
食欲もあり元気とのこと。

リハビリのためにも
そろそろ介護施設に移ったらどうかと
言われました。

そうですね、
いつまでも入院しているわけにはいきません。

次のステップに進む時期に来ています。

それにしても
せっかく面会できたのに、
また県内に新型コロナの脅威が・・・

また面会できなくなったら
転院どころではありません。

本当にもう
早く収束して欲しいものです。

7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031